2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:草木、花、自然( 7 )

e0135683_21151301.jpeg

ハーブを買って鉢に植え替えてみた。
パクチーとバジル。

しかしこのあとパクチーはうまく根っこが付かず、全部食べて終わってしまったw
何か別のを買ってこよう。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-05-01 14:12 | 草木、花、自然

大雪でした

 昨日(水曜日)は大雪でした。
e0135683_0525924.jpg

 学校はお休み。
 パパも3時頃会社から帰ってきました。
 雪で危険だから、従業員全員早く帰らされたんですって。

 雪かきした後、マーマレード君は早速パトロール。
e0135683_0535842.jpg

e0135683_0541496.jpg

 雪に猫ってなんかヘン・・・
 おまけにマーマレード、デブいわ(泣)


e0135683_0544027.jpg

 天然冷蔵庫!(笑)



e0135683_055131.jpg

 そして、毎度おなじみのばんごはんでごめんなさい。
 ★サーモン味噌漬けホイル焼き
 ★ レバノン風ポテトのオーブン焼
 ★ミネストローネスープ
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-01-30 01:03 | 草木、花、自然

勇み足の冬

 オジョウサンとパパが家を出る朝6時50分は、
 (毎朝パパの車で学校に乗せていってもらう)
 外はまだ暗い。

 二人がでかけて、朝ごはんのかたづけをして、
 場合によっては晩御飯の仕度をそのままはじめて、
 一息ついたころ、
 今日のお天気がわかる(笑)

e0135683_1551159.jpg

 なんと!!
 夕べこんなに降ったんだ・・・

e0135683_1555039.jpg

 たしかに昨日は、運転が怖かったくらい吹雪いていたけれど、
 まだ11月半ば。
 積もることはないと、甘く見ていた。


 そんなに慌てて姿をあらわさなくてもいいよ、冬さん。
 そんなに早くやってくるなら、
 春も早く連れてきてね・・・



 昨日はその前日に食べたキムチ鍋が、めずらしくたくさん余ったので、
 キムチ雑炊にしました。
e0135683_1583938.jpg

 ポーチドエッグがつくれないわたし・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-19 02:00 | 草木、花、自然

たった2晩で・・・

 こんなにさみしいお姿に・・・
e0135683_3392472.jpg

 雨が降りそうなので、
 必死で枯葉あつめしました。

 まだもう少しあります(涙)



 舞い落ちる枯葉を目で追うミスティ。
 真剣!!
e0135683_3405479.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-08 03:41 | 草木、花、自然

その後のメープルの木

 昨日は、長袖で汗ばむほどの陽気でした。

 アイススケートのコーチがお休みなのをいいことに、練習をさぼった休暇をとったオジョウサン。落ち始めたメープルの葉っぱ集めを手伝ってくれました。
e0135683_2264489.jpg

 しかし、30分後には熊手を放り出し、

 トランポリンで遊び・・・

 そのうちに軍手をして木に登りはじめる始末・・・


e0135683_2285643.jpg

 結局、わたしが残りをあつめました・・・



 それでも、ネコの手よりは役に立つか? 
 いや、いい勝負な気も・・・(苦)
e0135683_2293968.jpg

 ちょっとそれより、マーマレード! アンタますます太ったんじゃない?(汗)
 やばいよ。これじゃメタボなおっさん・・・



 これでも落ち葉はまだ3分の1程度。
 週末からまた寒くなるらしいから、残りの落ち葉集めがつらそう(泣)



 そんなあったかい日だったのに、
 ばんごはんはおでんにしてしまいました・・・
e0135683_2312087.jpg

 ガリの漬物を、昨日はきゅうりとにんじんでつくってみました。
 きゅうりでもおいしかったです!


 一夜明けて、今日は腕と腰が痛いです(涙)
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-07 02:40 | 草木、花、自然

秋深し・・・

e0135683_173568.jpg

 秋はだいぶ深まってまいりましたが、日照時間の関係か、なかなかいっせいに紅葉してくれません。



e0135683_19265.jpg

 上の方が色づいているのが見えますか?
 我が家の裏庭にある大きなメープルの木です。
 年々大きくなるので、枯れ葉掃除が本当に大変・・・(苦)



e0135683_1101160.jpg

 こちらはフロントヤード。
 数日前の風雨で、紅葉する前に散ってしまいました(涙)
 こうなるとみすぼらしいですね・・・



e0135683_111226.jpg

 家の脇の道路から。
 坂になっているこの通りから見る秋の風景は大好きです。


 今年の紅葉は、70点ってとこかな・・・。
 来た初めての年の秋は、それはそれは素晴らしい紅葉だったのを覚えていますが、それ以来あれほど見事な紅葉にはお目にかかっておりません。

 家の周りはそれほどきれいじゃないので、近々公園に行って写真を撮ってきます。



e0135683_1122512.jpg

 そして、ちょっと秋っぽい前菜も。
 栗、梨(Asian pear)、スモークチーズ。
 スモークチーズはドイツのもので、とてもおいしかったです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-21 01:18 | 草木、花、自然

今週の花

 野菜はいつも、ファーマー系のマーケットで買うのですが、
 (スーパーのは鮮度がひどい!)
 週に1度、だいたい週末に、ここで5~6ドルくらいの花束を買ってきます。
 これ、4~5種類の安い花とグリーンが数本ずつ入っていて、かなりおトク。
 時々グリーンがミントの葉だったりするのが、いかにもファーマーズマーケットって感じでいい!(笑)

 これを、色別か種類別に3つに分けて活けて、トイレ、お風呂、ダイニング(またはキッチン)に飾ります。

 1Fのバスルーム(トイレ)
e0135683_6144671.jpg


 2Fバスルーム(お風呂)
e0135683_6151053.jpg


 あ、こらー!!!
e0135683_6153745.jpg

 この後、叱られたミスティは、腹いせにわたしのすねを猫パンチして逃げていきました。(ニィーーッ! と文句つき)
 まあ~なんて子でしょ!
 どんな躾されてるのかしら。
 飼い主の顔が見てみたいわ、まったく・・・(涙)



 お花があると、それだけでリッチな気分になれていいですね。

 新しいお花を飾って、パイナップルの香りのキャンドルを灯してバスタイム。
 「なんだかセレブな気分だわ~★」と喜んでいたら、

 「安上がりな人」
 と返されてしまいました。うぅぅぅ・・・



 * ちょっと忙しくて、みなさんのところに伺えていませーん・・・
   ぼちぼちと、少しずつ訪問させていただきますので、気長にお待ちください。
   ごめんなさいね。

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-13 06:22 | 草木、花、自然