2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おやつの時間( 13 )

 今まで何度も書いてきているけれど、
 わたしはお菓子作りがとっても苦手。

 まず、自分が、この世から甘いものがなくなっても全然困らないのんべえさんだから、というのもあるけれど、それだけではなく、お菓子作りの基本的な、

 ・量る
 ・混ぜる
 ・焼く

 この3つの作業の流れが、どうしてもあんまり好きになれない。
 刻む→炒める の動作の方が性に合ってるんだな!


 しかし!
 オジョウサンはお菓子好き。
 しかも、「焼き菓子でゴザイマス」というかんじのどっしりしっかりしたものが好き。
 それでも小さいときは食が細く、ほんの一口くらいしか食べられなかったけれど、成長期まっさかりの今は、こういうどっしりしたものが欲しくてたまらないらしい。

 だからたまには・・・いやほんとは毎日でも・・・
 作ってあげたいのだが・・・(涙)


 そんなわたしに、ちびままさんという救世主が!
 先日アップしてくれたレシピ、おそるおそる作ってみたら、まあ簡単!
 そして、なんて美味しい~!

e0135683_363579.jpg

 まずは紅茶のケーキ。うわあ、ほんとにちゃんとできてる♪
 おやつ、夕食後、翌日の朝ごはんにオジョウサンが食べて、もうほとんどありません。

 そして今度は、ブラウニーに挑戦!
e0135683_395847.jpg

 まあ、なんてしっとりなの!!
 上にナッツとひまわりのたねを散らしてみました。

 チョコ系はオジョウサンの一番の好物。
 ふふふ・・・
 帰ってきたら喜ぶだろうなあ!!

 普段、お菓子をよく作っている人からすれば、きっと笑っちゃうような今日の記事なんでしょうが、わたしにとっては感動ものだったのです~(笑)


 ちびままさん、ありがとう。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-22 03:15 | おやつの時間
 日曜日にオジョウサンが作ったケーキ
e0135683_22543100.jpg

 甘さを抑えたチョコレートの生地の中には、ころころのクリームチーズが入っています。
 レシピは、超有名ブログ「てんきち母ちゃんちの晩御飯」から。オジョウサンはこのブログの大ファンです。

 チョコレート生地のほろ苦さと、クリームチーズの酸味がとってもおいしい!

 ジョウズニヤケタネ、オジョウサン♪
 
e0135683_22183845.jpg


 ごちそうさまでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-22 22:20 | おやつの時間

おうちでラテ

 すごいたくさん更新してます。
 ヒマなんですか? ・・・ええ、ヒマなんです(笑)
 お天気悪いし、パパは土曜から1週間出張だし、オジョウサンとねこらと家でうだうだしてる。

 そんなときは、おうちでカフェ。

e0135683_1052226.jpg 2年くらい前にエスプレッソマシーンを買ったのだけど、すぐにコーヒー抽出液を受けるガラスのピッチャーを割っちゃって(汗)、数日前、やっと別売りのピッチャーを買ってきたの。
(オイオイ・・・2年もほったらかしかよ・・・)

 そういえばずっと前、レストランでエスプレッソを注文したら、「マシーンがこわれててエスプレッソができない」と言われた。「じゃあカプチーノを」と注文したら、「だからあ~・・・マシーンがこわれててぇ~」みたいに言われて???となった。

 エスプレッソマシーンを買ってみてわかった。
 エスプレッソとカプチーノは同じマシーンで作るのね。
 というか、カプチーノは、エスプレッソ3分の1、ミルクの液体3分の1、ミルクのフォーム(泡)3分の1で出来ているのね・・・(笑)


 そんなこんなで、オジョウサンと二人、お休みの雨の午後にラテでほっと一息。
e0135683_1074286.jpg

 オンナドウシッテ、イイワヨネ・・・♪
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-13 10:09 | おやつの時間