2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おやつの時間( 13 )

最近作ったおかし

超不定期更新のぶんこやです・・・

久しぶりにブログ書こうとしたら編集画面がすごい変わってる・・・
すぽんじニャーゴの背景もいつの間にか表示されなくなってる・・・


最近のおやつを何点か。

e0135683_13461270.jpg


レモンケーキ
・・・ゆずを使ったのでゆずケーキか?
アイシングしてみたけどむずかしい・・・
レモンより味が強い感じだったけど、言われなければゆずだとわからないかも




e0135683_13483624.jpg


柑橘コンフィチュールとクリームチーズを入れたマフィン
6個焼くつもりが生地が足りなかったのか型が深かったのか
5個になってしまいました。
てっぺんに溶かしチョコと粉砂糖でお化粧
中身の生地はどちらもおなじです




e0135683_13491220.jpg


超ひさしぶりにつくったスコーン
チョコをいれて
がっしりとおなかいっぱいになりました







[PR]
by bunkoyagohan | 2017-01-25 13:56 | おやつの時間 | Comments(0)

バナナケーキ

e0135683_16195112.jpg


まっくろになったバナナくん救助作戦。
久しぶりにケーキ焼いた♪( ´▽`)
[PR]
by bunkoyagohan | 2014-10-04 16:18 | おやつの時間 | Comments(0)
e0135683_632883.jpg


 先週、春休みだったオジョウサン。
 お菓子をつくりたーい、とキッチンでごそごそ。

 「そういえば、レアチーズケーキって食べたことない・・・」
 え? そうなの?

 「だってママ、”あたしはレアチーズ好きじゃないから作らないよ”って前に言った・・・」
 え? まじですか?
 それはすまないことをしました(笑)

 クリームチーズもクラッカーも買い置きがあるよ~♪
 と言ったら、オジョウサンは本を見ながら自分で作っていました(笑)

 うーん。おいしい!!
 レアチーズケーキも悪くないじゃないか~ ゴメンネ







e0135683_635146.jpg
そして、念願のケーク・サレ
どんな味なのかとっても楽しみだった~★
うん、これはおいしいね!
朝ご飯にもいいし、ワインにも合いそう。パンより軽く食べられるかんじ?
e0135683_651382.jpg
中身は、ホウレンソウ、にんじん、玉ねぎとハムにしました。








 この日は朝ごはんで食べました。
 おいしかった~
 ごちそうさま。
e0135683_6135761.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-08 06:17 | おやつの時間 | Comments(6)

チョコケーキ


e0135683_4382381.jpg

 14日には、オジョウサンがチョコケーキをつくりました。

 家にある本の中から選んだこのチョコレートケーキ、
 なかなか本格的で、とってもむずかしかった・・・

 手伝いをしたわたし、最後にはキレました(苦)





e0135683_4383725.jpg

 でも、その甲斐あってか、とってもおいしいケーキのできあがり!
 これは、見た目はともかく、お店の味ですね♪


 こんどはキレないようにするから、また作ろうね・・・




e0135683_438501.jpg

 月曜日のおやじ弁★照り焼きチキン丼弁当
 秋田の駅弁の鶏飯風に、錦糸卵を敷いてみました。
 これはうまいと思うぞー。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-16 04:42 | おやつの時間

メープルクッキー

e0135683_23202567.jpg


 二人とも完全に復活しました!
 わたしのほうは、あっけなかったな・・・(笑)


 インフルエンザにかかって、おなかもこわしてしまったオジョウサン。
 しばらく甘いものをやめていたけれど、そろそろ食べたいな~・・というので、
 甘味のやさしそうなこのクッキーを作ってあげました。

e0135683_23225077.jpg



 甘味はメープルシロップのみ、というのがいい♪
 これなら、胃腸にも安心です。



e0135683_2327165.jpg


しぼりだしクッキーの道具
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-22 23:38 | おやつの時間 | Comments(12)

りんごのフラン



e0135683_2253085.jpg


 りんごのフランというお菓子をつくりました。
 家にあるお菓子の本からです。

 タルト生地にりんごのうすぎりを敷き詰め、卵と牛乳ベースのアパレイユを流して焼いたもの。
 先日作ったクラフティによく似ています。
 タルト生地は、市販のものを使ってお手軽に。


 クラフティを気に入ったオジョウサン。
 こちらお菓子もおいしかったようです。
 また作って♪ とリクエストがきました。



 今日はホームグラウンド(ハイスクール)でのフットボールの試合。
 7時から観戦に行きます。
 寒い上に、夕べから体調がイマイチなので心配。
 今のうちに少し横になっておきましょうか。

 明日はオジョウサン、はじめてのホームカミングに行きます。
 ホームカミングは、年間を通じて2番目に大きなダンスパーティ(1番はプロム)。
 黒とパープルのドレスを着ていくオジョウサン。
 やせっぽちのペッタンコだから、胸とウエスト周りを少し詰めてあげなければなりません。
 お裁縫・・・この世で2番目くらいに苦手なのよ><


 仕事もあるし・・・うー・・・昼寝する時間、あるかなあ(涙)




 <つくりました>

e0135683_2361780.jpg

 ピーマントマトのチャイナうどん
 うどんがなかったので、素麺でつくりました。
 くったくたになったピーマンが、とってもおいしい!
 トマトとピーマンなら1年中手に入るし、これはお昼の定番になりそうです。

 いずみさん、すごいレシピにいつも感動してます。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-09-26 02:41 | おやつの時間 | Comments(14)


 ドアを開けて手作りお菓子があると、歓声を上げるオジョウサン。
 14歳ってまだそんな子供かしら?(笑)

 ここ1週間くらいで作ったお菓子です。


e0135683_2341646.jpg
 はちみつレモンケーキ。
 レシピのサイトが見つからなくなってしまってリンクがありませんが ^^;
 お砂糖の代わりにハチミツがたっぷり、レモンの皮のすりおろしが1個分入っています。
 レモン風味のカステラ、というかんじのふわふわでおいしいケーキでした。
 しかも、ワンボールで簡単♪

 ぐりとぐらのカステラみたい?
 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

なかがわ りえこ / 福音館書店






e0135683_2345336.jpg

 こちらはいちごのクラフティ。
 プリンとスフレの中間みたいなものです。
 冷やして食べるとおいしい。

 いちごって・・・季節はずれよね(笑)
 でもアメリカにはほとんど一年中、あらゆる種類の野菜や果物があります。
 国土が広くて気候がまちまちだからかな?
 季節感に欠けるのは、やっぱりちょっとさみしいな。

 クラフティは、アメリカンチェリーで作ってもとってもおいしいです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-09-14 23:24 | おやつの時間 | Comments(6)

オジョウサンのケーキ

 オジョウサンがケーキを作りました。
 ココアを混ぜた、シンプルなスポンジケーキです。
e0135683_21532062.jpg




 今回は、あわ立ては機械でやったので、とってもふわふわにじょうずにできました!
 ミスティみたいにふわふわだね♥
e0135683_21534275.jpg

 




e0135683_21535667.jpg こちらは、別の日にわたしが作ったネクタリンゼリー。

 白桃と同じ味のホワイトネクタリンを皮ごとコトコト煮ると、こんなにかわいいピンク色になるの。

 ホワイトネクタリンは半分はピューレにして、半分は果実をごろごろっと入れて。レモン汁、砂糖、ピーチリキュールで味をつけました。


[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-14 21:59 | おやつの時間 | Comments(4)
e0135683_01932.jpg

 ジャム好きのHANAが勝手に買って、残していったパイナップルジャム・・・・・・
 ジャムがあんまり人気でない我が家。
 かといって捨てるのももったいない。

 ・・・と思って、ケーキにしてみました。
e0135683_0191952.jpg

 おおー、これはいい。
 砂糖の半量をパイナップルジャムにして、トップにものせて焼きました。
 
 HANAにも作ってあげればよかったな。



 <おまけ>

 昨日の晩ごはん。
 piattopiattoさんのところで見て、いてもたってもいられなくなった(笑)
 夫が出張中だから、パスタにしようと思ってたけど、予定変更。
 ぶっかけ素麺の天ぷらのせです。
e0135683_0412776.jpg

 うどんやそばよりも、つるつるっと軽く食べられました。
 二人分のちょこっとの天ぷらなら、作るのもラクチン♪
 麺が違うだけでずいぶんと変わるんだなあ、と驚きましたよ。

 piattoさんのブログは、家庭料理にプロのエッセンスをぴりっと効かせたアイディアレシピが満載です。「男の料理」ではなく、主婦にもやさしいお料理になっているところが好き!
 関西ことばを交えた語り口も、親しみやすくてとてもいいのです。



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-25 00:53 | おやつの時間 | Comments(9)
 お菓子作りは苦手だったのですが・・・
 最近はブログでの素敵な皆さんとの交流で、つくれるようになりました。

 お菓子作り、というと材料や手順を眺めただけでギブアップだったのに。
 教えていただくレシピはどれも本当に簡単。
 15分で計って混ぜて、あとは焼くだけ~・・・感動ものです。


 まずはちびままさんの中華風カステラ
e0135683_1125181.jpg

 蒸し器から出したときには、ふわ~っと卵のいい香りが漂います。
 優しいお味で、ジャスミン茶との相性ぴったり。
 とってもおいしい、そしてちびままさんのような、癒し系おのお菓子でした。
 水あめの代わりにメープルを使用、てっぺんに松の実をのせて作りました。



 そして、かなぶぅちゃんに教えていただいた、抹茶とホワイトチョコのマフィン
e0135683_1131711.jpg

 見た目は和風だけど、食べるとホワイトチョコがなんともクリーミー。
 パパとオジョウサンで取り合いでした。

 オジョウサンいわく、
 「6個しかないんだからパパは1個丸ごと食べちゃダメ!」
 かわいそうに・・・(苦)

  ・・・オマエはいくつ食うんだよ?



 もうひとつもかなぶぅちゃんのまねっこで、いちごバージョンをつくりました。
e0135683_1133136.jpg

 まあ~かわいい! わが家に春が来たよう~
 かわいいかなぶぅちゃんならではのアイディアマフィン。

  わたしのような武骨者にはこういうものは思いつきません(涙)

 お味ももちろん保証付き。
 抹茶バージョンとほんとに甲乙つけがたいです。



 みなさん、これからも素敵で簡単なレシピをおしえてくださいね~。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-04 01:30 | おやつの時間 | Comments(9)