2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おひなさまのごはん

 おひなさまのごはんといえば、ちらし寿司!

 今年は、アメリカでも手に入る素材で簡単な洋風お寿司にしました。
 いっちゃんの混ぜご飯をヒントにしました。
e0135683_23124854.jpg

 サーモンを塩コショウ・ガーリックパウダーをまぶして焼きほぐします。
 すし飯に細かくした生のディルとサーモンを混ぜて、ラップを敷いた丸いケーキ型につめましょう~!
 型をはずして錦糸卵をのせたら、ケーキ寿司のできあがり♪




e0135683_23131598.jpg
 hiroさんの記事をみて、お重をごそごそ引っ張り出してきました。
 ほら、ちょっと大人っぽく仕上がったでしょ?

 おかずはちょこっとつまめる程度に、ほうれん草のおひたしと煮豆。
 日本から持ってきた乾燥大豆をゆでました。
 お豆はなんでも好きだけど、やっぱり大豆は特別なおいしさ。
 ゆであがったのをぽくぽくとたくさんつまみ食いしちゃいました・・・

 普段のおかずでも、盛り付けを変えると特別な気分を味わえますね。



 せっかくなので、真上からの写真もどうぞ~ 
e0135683_23135989.jpg

 あ、去年のおひなさまのときもお重使ってたのね・・・
[PR]
Commented by elliottyy at 2009-03-04 23:44
こんにちは!!
わ~~!!すごくきれい☆
お寿司参考にしてくれたの??
うれしいな~~。
ぶんこやちゃんの演出に本当に感動☆
写真もすごくきれいだから、どこかのお料理のカタログ??なんて思っちゃったよ~☆
Commented by mogu07 at 2009-03-05 00:15
美しい.........
ほんとに演出が素敵〜
ケーキ寿司美味しそう!
錦糸卵でミモザみたいカワイイ〜
Commented by ちびまま at 2009-03-05 06:30 x
おはようございます♪
なんてきれいな!
目からも楽しめるご馳走ですね。
大豆…貴重なんですね。
とってもおいしそうに仕上がっていてぶんこやさんのご家族への愛情を感じます。
我が家はお雛様の夜は…前の日の残りのカレーをおうどんにして、ええそれだけでしたΣ( ̄□ ̄;)
Commented by かなぶぅ at 2009-03-05 08:23 x
素敵★
お重に入れると、こんな感じになるんだ・・・。
お重って、どうもお節のイメージが
強くって、お正月にしか出さない我が家。
普段も、こんな風にして使ったら、すごく
いいなぁ・・・。
ディルが入ったお寿司って、どんな感じなんだろう・・・。
食べてみたいわ^^
Commented by izumimirun at 2009-03-05 08:30
お重とても素敵〜。
お重ちゃんとしたの持っていないから、私もほしいんです。
ぱっと華やかになりますね^^。
Commented by みーこ at 2009-03-05 09:10 x
わー洋風お寿司いいですね~
見た目もきれいでおひな祭りにぴったり(*^_^*)
お重っていうのも和洋折衷で素敵です★
Commented by みーこ at 2009-03-05 09:10 x
わー洋風お寿司いいですね~
見た目もきれいでおひな祭りにぴったり(*^_^*)
お重っていうのも和洋折衷で素敵です★
Commented by island-hiro at 2009-03-05 17:12
わぁ!素敵な雛祭りですね☆
いっちゃんのサーモンとディル我が家の定番になっているけれど~
ケーキ型にいれてこうして頂くと~またまた素敵ですね♪
お重箱も雰囲気がいいわぁ!ちょっと大人のひな祭りですね♪
リンク☆ありがとうございます^^感謝しています!
Commented by 桜子 at 2009-03-06 00:12 x
素敵♪
オジョウサンがいるひな祭りはいいね^^
うちは坊ちゃん(笑)しかいないから楽しみ半減。

日本を離れていても日本の風習をきちんとするって
オジョウサンにとっても大事なことね。
そんなことがさりげなくできるぶんこやさんが素敵です^^
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-06 14:36
ぶんこやさん、こんにちは。^^
ちらし寿司きれいですね~。
わたしちらし寿司作らなかったんですよ…。
みなさんのところで、こうやって素敵なのを見ると、
来年は絶対に作るぞ~!って意気込んでます。^^

お重もいいですね~。
我が家、お重もないもので…。^^;
お重と松花堂弁当みたいな箱?は、
なんとしても欲しいと思ってます♪
ぶんこやさん、アメリカにいらっしゃるのに、
日本らしさを演出されてて素敵です*^^
Commented at 2009-03-06 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bunkoyagohan | 2009-03-04 23:23 | ちょっとごちそう気分 | Comments(11)