2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

丸かぶりっ

 アメリカで手に入る食材で、海苔巻!
 気分だけでも節分~
e0135683_2262018.jpg

 *ツナ・卵焼き・アボカド
 *ひき肉そぼろ・ほうれん草・卵焼き


 丸かぶり・・・1本続けてはつらかったので、一口だけ。
 いちおう恵方と思われる方角を向いて食べました。

 今年は豆が手に入らなかったので、豆まきは省略~・・・

e0135683_2264294.jpg

 おかずは、鶏とネギの蒸し物。パクチーとラー油がけで。
 余ったアボカドのサラダ。そしてお味噌汁。


 「丸かぶり」ということばと、恵方巻のことを知ったのは大学の時。
 母のお友達の大阪のおばちゃんが、節分の日に海苔巻を買ってきて、
 「丸かぶりして」とくれたのです。

 日本での生活をあまり知らないオジョウサンに、年中行事をかじるだけでも・・・と、行事があるとそれにちなんだお料理をなるべく作るようにしています。

 ・・・食に関することだけ、っていうのがわたしらしいんだけど(笑)

 アメリカの行事と日本の行事、両方のいいとこ取り~
 楽しいことは多い方がいいのです。

e0135683_2265897.jpg


 ちなみにもうすぐ来るバレンタインデーは、アメリカではそれほど行事化されてません。もちろん、スーパーではバレンタインパッケージの甘いものはどっさり積んでありますけどね(笑)

 女性からではなく、男性から女性に花などを贈ることが多いかな。
 でもそれはカップルに限ります。
 片思いの告白の日~・・・なんてのは、ナイナイ(笑)

 義理チョコに似たようなのでは、基本的には普段お世話になっている人・・・先生、上司、スポーツのコーチや、おもしろいところではゴミ収集車のドライバーや郵便配達の人などに、ちょっとしたプレゼントをあげます。ただしこれも、女性男性は関係ありません。もちろん「あげなきゃいけない」という雰囲気もありません。

 幼稚園や小学校では、教室でハートのチョコやキャンディを食べたり、カードを交換したりゲームをしたり、パーティをします。これが一番行事らしくて楽しい!

 日本でも最近は、若いママさんたちを中心に親子パーティをしている人もいますね。

 オジョウサンたちくらいの年になると、学校にチョコのバッグ(Hershey'sのkissesや、M&M'sなど)をどーんと持って行って、ランチの時間にみんなでワイワイ食べるみたい。 あとは授業中に先生がみんなに甘いものを食べさせてくれるとか・・・。この日ばかりは学校で甘い物の大量摂取が認められるので(笑)

 ハロウィーンとバレンタインの後は、「しばらく甘いもの食べたくない・・・」と、オジョウサンげんなり(苦)


 わたしはカジュアルなアメリカのバレンタインデーの方が好きです。

  めんどくさくないものね・・・笑
[PR]
Commented by mogu07 at 2009-02-04 23:57
節分の海苔巻きだ〜
ぶんこやサンは日本のお米使ってますか?アメリカのお米だとタイ米っぽいのが多くてパラパラになりやすくないですか?

日本って飲食業の戦略(笑)でバレンタインは女の子から男の子へ、が定着してるけど他の国は違いますよね。
でもハートや赤っぽい物が置いてありますね〜
私も「あげなきゃいけない」って雰囲気な日本よりアメリカの気軽に気持ちを伝えるバレンタインの方が好きです。

Commented by 桜子 at 2009-02-05 01:09 x
バレンタインデーにどきどきしながら学校に行った中学時代が
懐かしい(笑)でもうちの学校・・・中学校から男女クラスが別々で
男女交際もちろん禁止。話すのも禁止。
バレンタインデーのチョコなんてとんでもないって(爆)

2月14日は先生と女子生徒の攻防戦でした。

オジョウサンのスクールライフ羨ましいわぁ。

日本のバレンタインデーはデパ地下がすごいです^^

Commented by izumimirun at 2009-02-05 06:24
海苔巻きおいしそう^^。

学校で甘い物を食べるの、楽しそうですね。
日本とずいぶん違うな〜。
そんな学校生活、送ってみたかった^^。
Commented by vivera at 2009-02-05 07:59
ぶんこやちゃん~ん♪

お見舞いのあったかコメント、どうもありがとうね~~!
幼稚園は行けないけど、Reeは元気で元気で★★
あぁ、ここには相変わらずおいしそうなものがいっぱいね^^
海苔巻き、しっとりしてとってもおいしそうに出来てるわ~♪
何作っても器用なんだから~^^

うふふ、女将に作ってもらいたい、なんて
かわいいぶんこやちゃんに言われたら、私の方が照れちゃうわ♪
いつもありがとうね~~!
楽しいバレンタインに賛成でーす♪
Commented by かなぶぅ at 2009-02-05 08:11 x
海外に住んでいても、こういうことを大事に
するのって、とっても素敵・・・。
食べ物に関してだけ・・・っていうのに、笑っちゃったけど^^
でも、それが大事なのよ~~☆
日本に住んでいても、なかなか出来ないのに・・・。
ちょっと反省しちゃうわ。

お正月から、あれこれ行事が続いてるわ~。
バレンタイン・・・。
どうしようかな・・・と悩み中です。
ケーキだけでいいかなぁ・・・。
Commented by みーこ at 2009-02-05 09:11 x
日本とアメリカの行事のいいとこどりなんて2倍楽しめて
いいですね♪
最近日本では逆チョコって言うのが流行ってきてます。
男の人が女の人にあげるチョコらしいです(*^_^*)
甘いものの大量摂取。。魅力的です(*^_^*)
Commented by ちびまま at 2009-02-05 10:01 x
きれいに巻けていてとてもおいしそう^^
ぶんこやさん、器用だわ~。

アメリカはパクチーは手に入りやすいの?
わたしが行くスーパーはおいてないことが多いのよ。
あってもすごく高かったり~。

バレンタインデー・・・もちろんオットにはあげません。
これ以上メタボになってもらっても困るし~。
ちょっとだけふだんよりおいしい食事を出すくらいかな~。

ってよく考えたら1度もオットにはチョコレートをバレンタインデーにあげたことがない!
すんませんね~。
そして会社でもらってくる義理チョコをいつもおいしくいただいているわたしです^^
Commented by island-hiro at 2009-02-05 10:38
行事やお祝い事、、、生活に楽しく取り入れられたら~素敵ですよね♪
ちょっとご無沙汰していて、、、
一気に記事を読みましたよ^^もう~~写真を見ているだけで~
アルコールが飲めそうよ!(笑)美味しい食卓は危険ですね!
Commented at 2009-02-05 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっころ at 2009-02-05 19:00 x
あ、恵方巻き!私は丸かじり未経験者ですが、
一度やってみたいな。。。2種類の具も美味しそう♪
オジョウサンも、日本の行事を味わうことが出来て
幸せですね~♪

↓お菓子3品、すごく上手!
美味しそうだし、仕上がりもキレイですねー。
抹茶とホワイトチョコのが一番気になる…^^
Commented by parisatsuko at 2009-02-06 08:32
こんにちは。
太巻きの丸かぶりってこの10年くらいに定着したもの??関西が発祥とか言われていますが、私の小さな頃には節分には豆をまいて鰯を食べることだけでした。
私も、異国の地で太巻き、作りました!!。恵方をむいて食べ終わるまで喋っちゃいけないんですね。それがつらいつらい・:・・
フランスではこの日は丁度クレープを食べる日でもあるのです。クレープ食べて、太巻き食べて、歳の数だけ豆も食べて・・・また過食の節分でした。(泣)
Commented by elliottyy at 2009-02-07 02:58
海外に住むと余計にこういう行事大切にしたくなるね^
すごいな~~今年は豆があったので豆まきはしましたよ~~☆
子どもたちの外国人発音の鬼はそと!福はうちににやにやしちゃいました^^あはは。

明日発売日に仲良しのお友達を呼んでパーティーです☆
今夜はその準備に追われそうだよ~~。(笑)
でもどうせ眠れないからお料理して自分らしく過ごしたいと思います☆
by bunkoyagohan | 2009-02-04 22:37 | ちょっとごちそう気分 | Comments(12)