2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸かぶりっ

 アメリカで手に入る食材で、海苔巻!
 気分だけでも節分~
e0135683_2262018.jpg

 *ツナ・卵焼き・アボカド
 *ひき肉そぼろ・ほうれん草・卵焼き


 丸かぶり・・・1本続けてはつらかったので、一口だけ。
 いちおう恵方と思われる方角を向いて食べました。

 今年は豆が手に入らなかったので、豆まきは省略~・・・

e0135683_2264294.jpg

 おかずは、鶏とネギの蒸し物。パクチーとラー油がけで。
 余ったアボカドのサラダ。そしてお味噌汁。


 「丸かぶり」ということばと、恵方巻のことを知ったのは大学の時。
 母のお友達の大阪のおばちゃんが、節分の日に海苔巻を買ってきて、
 「丸かぶりして」とくれたのです。

 日本での生活をあまり知らないオジョウサンに、年中行事をかじるだけでも・・・と、行事があるとそれにちなんだお料理をなるべく作るようにしています。

 ・・・食に関することだけ、っていうのがわたしらしいんだけど(笑)

 アメリカの行事と日本の行事、両方のいいとこ取り~
 楽しいことは多い方がいいのです。

e0135683_2265897.jpg


 ちなみにもうすぐ来るバレンタインデーは、アメリカではそれほど行事化されてません。もちろん、スーパーではバレンタインパッケージの甘いものはどっさり積んでありますけどね(笑)

 女性からではなく、男性から女性に花などを贈ることが多いかな。
 でもそれはカップルに限ります。
 片思いの告白の日~・・・なんてのは、ナイナイ(笑)

 義理チョコに似たようなのでは、基本的には普段お世話になっている人・・・先生、上司、スポーツのコーチや、おもしろいところではゴミ収集車のドライバーや郵便配達の人などに、ちょっとしたプレゼントをあげます。ただしこれも、女性男性は関係ありません。もちろん「あげなきゃいけない」という雰囲気もありません。

 幼稚園や小学校では、教室でハートのチョコやキャンディを食べたり、カードを交換したりゲームをしたり、パーティをします。これが一番行事らしくて楽しい!

 日本でも最近は、若いママさんたちを中心に親子パーティをしている人もいますね。

 オジョウサンたちくらいの年になると、学校にチョコのバッグ(Hershey'sのkissesや、M&M'sなど)をどーんと持って行って、ランチの時間にみんなでワイワイ食べるみたい。 あとは授業中に先生がみんなに甘いものを食べさせてくれるとか・・・。この日ばかりは学校で甘い物の大量摂取が認められるので(笑)

 ハロウィーンとバレンタインの後は、「しばらく甘いもの食べたくない・・・」と、オジョウサンげんなり(苦)


 わたしはカジュアルなアメリカのバレンタインデーの方が好きです。

  めんどくさくないものね・・・笑
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-04 22:37 | ちょっとごちそう気分