2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

うれしいたのしい~大好き?

 お菓子作りは苦手だったのですが・・・
 最近はブログでの素敵な皆さんとの交流で、つくれるようになりました。

 お菓子作り、というと材料や手順を眺めただけでギブアップだったのに。
 教えていただくレシピはどれも本当に簡単。
 15分で計って混ぜて、あとは焼くだけ~・・・感動ものです。


 まずはちびままさんの中華風カステラ
e0135683_1125181.jpg

 蒸し器から出したときには、ふわ~っと卵のいい香りが漂います。
 優しいお味で、ジャスミン茶との相性ぴったり。
 とってもおいしい、そしてちびままさんのような、癒し系おのお菓子でした。
 水あめの代わりにメープルを使用、てっぺんに松の実をのせて作りました。



 そして、かなぶぅちゃんに教えていただいた、抹茶とホワイトチョコのマフィン
e0135683_1131711.jpg

 見た目は和風だけど、食べるとホワイトチョコがなんともクリーミー。
 パパとオジョウサンで取り合いでした。

 オジョウサンいわく、
 「6個しかないんだからパパは1個丸ごと食べちゃダメ!」
 かわいそうに・・・(苦)

  ・・・オマエはいくつ食うんだよ?



 もうひとつもかなぶぅちゃんのまねっこで、いちごバージョンをつくりました。
e0135683_1133136.jpg

 まあ~かわいい! わが家に春が来たよう~
 かわいいかなぶぅちゃんならではのアイディアマフィン。

  わたしのような武骨者にはこういうものは思いつきません(涙)

 お味ももちろん保証付き。
 抹茶バージョンとほんとに甲乙つけがたいです。



 みなさん、これからも素敵で簡単なレシピをおしえてくださいね~。
[PR]
Commented by mogu07 at 2009-02-04 03:35
あ〜どれも美味しそう!
簡単にぱっと作れるお菓子って良いですよね。
私はつい作り過ぎちゃうから、何かきっかけがないと作らない......
オジョウサンの言い分ツボにハマりました(笑)
旦那様が半分で、オジョウサンが4個でぶんこやサンが1個半?
Commented by elliottyy at 2009-02-04 05:38
わ~~ん!!春が来てる^^ここに☆
もうどれも明るくってきれい~~☆
食べたいです^^(笑)

かなぶぅちゃんのイチゴのカップケーキは忘れられない一品なんだ~~。すごく心惹かれました^^
ああ~~乙女チックな気持ちになれるケーキじゃない?!(笑)

>ぶんこやちゃんの金曜日プレート大好き☆そこにいつか今日の屋台風ボール参加させてもらえたらうれしい~~^^(プッシャー感じないでね^^)

雪解けちゃった~。でもみんちゃんの学校休校って、、なに?!(怒)
でもいいわ~~たまには2人でガーりーな時間過ごすよ~~。(笑)
Commented by かなぶぅ at 2009-02-04 08:11 x
ぶんこやさん~~♪
めちゃくちゃ楽しみにやって来ました~~(^0^)
キャ~~!!
抹茶だけじゃなくって、苺の方も作って下さったのね。
嬉しい~~❤
しかも、オジョウサンがすごく気に入って
くれたなんて嬉しい~~。
パパさんとの会話には、かなり笑ったけど~(^^;)

抹茶、手に入りにくくなかったの??
材料を揃えて作って下さったなんて
本当に感激・・・。
ありがとうございました^^
Commented by ちびまま at 2009-02-04 09:56 x
かなぶぅちゃんのマフィン、わたしも食べたいな~ていつもよだれをたらしながら眺めています。
ちょっと変態チックかしらん?
パパさんの割り当ては1個!?
かわいそうに・・・と思いつつ画面の前でお茶吹いちゃいました^^

中華カステラとってもきれいにできていますよ~。
わたしもまた作ってみようっと♪

いつもありがとう^^
Commented by みーこ at 2009-02-04 10:06 x
かなぶずちゃんのマフィンおいしそう♪
私もお菓子作り苦手なのであんまり作らないんです
でもみてたら作りたくなりますね~
Commented by 桜子 at 2009-02-04 10:59 x
美味しそ---♪
パパ可哀そうね(笑)うちもお菓子は基本、息子のもの。

お菓子ね・・・私も実は苦手。と言うか準備やら面倒な気がして
つい敬遠しがち。作ると簡単なのに。

でも最近はホットケーキミックスで作れる本なんかもあったりで
美味しく早く作れるからたま---に作ってます^^

パンケーキとか蒸しパンとか・・・ほんと簡単(爆)
Commented by riofuku at 2009-02-04 20:08
私もブログを始めてから苦手な分野にも色々と手をだすようになって、本当に幅が広がりました!お菓子、全部美味しそうですーー
中華街で黄色のカステラを見たことがあるんですけれど、それを思い出しました^^ 本当に真っ黄色なんですよ
Commented by HANA at 2009-02-06 22:29 x
いちごがいい。1個でいいです・・・あ、おじょうさんが食べたければ半分でもいいです・・・
Commented by bunkoyagohan at 2009-02-07 05:36
>HANA
 こんなところに発見!(笑)
 HANAちゃんにだったら、オジョウサン分けてあげると思うよ~。
 ってか、アンタが来るときは倍量作るよ!!
by bunkoyagohan | 2009-02-04 01:30 | おやつの時間 | Comments(9)