人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七つもないけど七草がゆ

 ふふふ・・・
 今朝は3時起床。
 カメさんのようにのろのろと回復中です。

 昨日は7日、七草ですね。
 こちらではもちろん、七草なんて手に入らないけれど、真似事は毎年します。
七つもないけど七草がゆ_e0135683_2252336.jpg


 刻んだホウレンソウ、白菜、日本から持ち帰ったドライの大根葉をいれて、土鍋でお米から炊いたおかゆです。
 味は塩少々。
 ラー油や鰹節醤油など、お好みのもので。

 大根と干し舞茸、干しシイタケを炊いたもの。
 味付けはちょっとリッチにXO醤で。とろみをつけてあります。

 オジョウサンに少し栄養つけなきゃダメよ、
 と母に言われたので、出し巻き卵も。


 1年間、健康に暮らせますように・・・
by bunkoyagohan | 2009-01-08 22:55 | いつもの御飯