2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もうお菓子苦手と言わせない?

 今まで何度も書いてきているけれど、
 わたしはお菓子作りがとっても苦手。

 まず、自分が、この世から甘いものがなくなっても全然困らないのんべえさんだから、というのもあるけれど、それだけではなく、お菓子作りの基本的な、

 ・量る
 ・混ぜる
 ・焼く

 この3つの作業の流れが、どうしてもあんまり好きになれない。
 刻む→炒める の動作の方が性に合ってるんだな!


 しかし!
 オジョウサンはお菓子好き。
 しかも、「焼き菓子でゴザイマス」というかんじのどっしりしっかりしたものが好き。
 それでも小さいときは食が細く、ほんの一口くらいしか食べられなかったけれど、成長期まっさかりの今は、こういうどっしりしたものが欲しくてたまらないらしい。

 だからたまには・・・いやほんとは毎日でも・・・
 作ってあげたいのだが・・・(涙)


 そんなわたしに、ちびままさんという救世主が!
 先日アップしてくれたレシピ、おそるおそる作ってみたら、まあ簡単!
 そして、なんて美味しい~!

e0135683_363579.jpg

 まずは紅茶のケーキ。うわあ、ほんとにちゃんとできてる♪
 おやつ、夕食後、翌日の朝ごはんにオジョウサンが食べて、もうほとんどありません。

 そして今度は、ブラウニーに挑戦!
e0135683_395847.jpg

 まあ、なんてしっとりなの!!
 上にナッツとひまわりのたねを散らしてみました。

 チョコ系はオジョウサンの一番の好物。
 ふふふ・・・
 帰ってきたら喜ぶだろうなあ!!

 普段、お菓子をよく作っている人からすれば、きっと笑っちゃうような今日の記事なんでしょうが、わたしにとっては感動ものだったのです~(笑)


 ちびままさん、ありがとう。
[PR]
Commented by mogu07 at 2008-11-22 05:18
あ〜おいしそう!
焼き菓子はシンプルだから作り始めれば簡単ですよね。
私は焼いて待ってる間が嫌いです(笑)

Commented by izumimirun at 2008-11-22 07:09
これはオジョウサン、大喜びね^^。
ぶんこやさん、やりましたね!!

ホントいつか一緒に飲みたいねー。(って馴れ馴れしくてごめんなさい!)
そんな機会があることを夢見てます^^。
Commented by かなぶぅ at 2008-11-22 09:06 x
すごい~~!!
ちびままちゃんレシピが、2品も!!
しかも、とっても素敵な仕上がり★
どちらも、シットリ加減がすごく伝わってきます。
写真を見るだけでも、それが伝わるって
素敵だわ~。
何だか、無性にお菓子作りがしたくなっちゃったわ!!

オジョウサンは、甘い物が好きなのね??
でも、ぶんこやさんの血も受け継ぐかしらね~^^
Commented by ちびまま at 2008-11-22 09:56 x
すご~い!
わたしが作るよりずっとおいしそうにできています^^
紅茶のケーキ、オジョウサン食べてくれたのね。
すごくうれしいです°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪
ありがとう。
わたしも「材料をはかる」「粉をふるう」
苦手です。でもお菓子づくりの本を読むとこの2つはとても大切な工程でここをちゃんとするとしないとでは出来上がりに大きな差が出てくるとよく書いてあるので「お呼びではない」とずっと思っていたんです。
でも何とかなるもので、普段着のケーキなら大雑把でも大丈夫なんだなって最近思います。
ブラウニー・・・画像に手をのばしてつまみ食いしたいです。
あ~わたしもまた作ろう^^
焼き菓子はオーブンに入れちゃえばあとは焼きあがるまで洗い物しててもコーヒー飲んでまったりしていても大丈夫なので大好きです。
ぶんこやさん、ありがとう(o^-^o)
Commented by yoko at 2008-11-22 09:57 x
おはようございます。わ~~ちびままさんの紅茶とオレンジピールのパウンドケーキですね!!私も作りたくて今週末にでもオレンジピールを買おうかな、、と思っていたところ♪
苦手とは言わせませんよ~(笑)すっごくおいしそうにできているではありませんか~!!チョコブラウ二ーもお店のみたい@@;すご~い♪やっぱりぶんこやさんって何でも作っちゃうんですね~!!私もオジョウサンと一緒にご馳走になりたいわ~~(´艸`*)
Commented by island-hiro at 2008-11-22 19:13
とっても美味しそう~~。
実は私もお菓子作りが苦手。甘いもの食べなくても大丈夫くらい~
お酒の方を選んでしまうの。(笑)そして計るのがめんどうで嫌い!(笑)
こんな私でも作れるかしら???

もう週末だよ~~~ん。楽しい休日を・・・^^
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-23 02:11
こんばんは〜。^^
わたしも激しく同感!共感!!同じです〜。
お菓子作りもパン作りも苦手です。。。
食べるのは大好きですが、自分で作るのはてんでダメです…。^^;
時間かかるし、大変だし、おまけに力すごくいりません??

でもでも。
他の方のブログで、と〜っても美味しそうなお菓子を見ていると、
と〜っても素敵で、ほんと憧れちゃいます♪^^
なにより、写真がかわいいというか、
お菓子のあるブログは、華やかですよね…。
ぶんこやさん太鼓判で、簡単に作れるのだったら、
わたしも挑戦してみようかなぁ…。

↓叔母はシカゴなんですよ〜。^^
Commented by vivera at 2008-11-23 11:14
ぶんこやさん♪

もうオジョウサンが喜んでる姿が目に浮かびます^^
こんな素敵なお菓子が作れるなんて
もうぶんこやさん、お菓子苦手じゃないから~♪

さいたま市にあるカフェ温々に置いてある、焼き菓子
と~ってもおいしいの。今度実家に帰ったら是非^^

このアメリカンもと~ってもおいしそ~♪
Commented by ゆみぴい at 2008-11-24 00:12 x
お菓子作り苦手といいつつ、これはすごいではないですか!!ブラウニー私も大好き♪紅茶のパウンドケーキもおいしそう♪
↓のあめりかんグラタンも、チキンヌードルも初めて見たけどいいね。
食べてみたいです♪
温かいコメントありがとうございました^m^♪
娘は病気で生まれてもすごく心配されて幸せでしょうね^m^♪心配なのはやはり息子で、そういう状況で育っているから、不満もいっぱいだっただろうなって思います。現に色々問題もありましたから。
Commented by まっころ at 2008-11-24 18:45 x
やっぱなー^^ ぶんこやさん器用そうだから
お菓子だって、やったら上手なはずだと思ってたよん♪
普段作らない人の仕上がりじゃないじゃーん。上等って感じ。

でも、わかる、その感動!
私も前はお菓子作りに手が出ない人だったから、
作り始めの頃は、出来上がったものを眺めて、
「私にも出来ちゃった~♪」ってにんまりしてた^^
やってみると、意外と簡単なのにビックリもするよね。

オジョウサンの反応はどうだったかな~(^^*)
Commented by 桜子 at 2008-11-24 21:20 x
私も!!!
作り出せばいいんですけど・・・なかなかお菓子作りをする気になれず
でもうちの息子はお菓子が大好きで。
いつものばしのばしにして息子に文句言われてやっと作ります(笑)

最近は炊飯器でできるお菓子がお気に入りです^^
やっぱり簡単にできるのが一番。
ブラウニーも時々作ります♪
by bunkoyagohan | 2008-11-22 03:15 | おやつの時間 | Comments(11)