2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ニョッキ gnocchi

 一週間くらい前に、piattopiattoさんのところで見て以来、
 頭から離れなくなってしまった、ニョッキ。

 食べたい食べたい~~~!
 いや、食べたいもあるけど、作ってみたいー。おもしろそう!!

 そして週末、やっと切願を果たしました(オーバーな 笑)
e0135683_1163972.jpg


 ひゃー。おいしい。
 つくるのも、とっても楽しい。
 
 ソースに手をかけるのはイヤだったので(笑)、
 作りおきのミートソースとpesto(ジェノベーゼ)ソースをかけてみました。
 どちらも合うー。
 もしかしてニョッキって、どんなソースにも合うのかしら?!

 パンのように生地をこねたりねかせたりしないので、思ったよりずっと簡単。

 「今度はこの倍、いや3倍つくってー」
 とオジョウサン。

 それじゃサンクスギビングの連休に、再挑戦しましょうかね。
 ツギハ、テツダッテネ・・・


 ニョッキが少な目に思えたので、サラダはボリュームのある2点。
 ★白いんげん豆、絹さや、玉ねぎのガーリックビネガー和え
 ★ブロッコリーニのブルーチーズ和え
 またまた豆ですみません・・・
e0135683_122770.jpg



 スープはpearl onion(ペコロス)のシンプルなコンソメ味。
e0135683_123367.jpg


 大満足なごはんでした。

 一時帰国のとき、実家でつくってあげよう。
 楽しみにしてて
[PR]
Commented by elliottyy at 2008-11-11 02:31
おいしそうです~~☆
ぶんこやちゃんってほんと器用だよね~~。
私のより数倍形いいです!!(笑)
今日もごちそうさま~~☆
ほんとここへ来るとおなかすく~~。
いま5時半。。夕食前のつらい時間だ~~。
さっきは試食のパスタを食べちゃった。えへへ。(笑)
Commented by mogu07 at 2008-11-11 02:52
美味しそう〜
いっちゃんの所でも見たから、すぐ作りたい!!
ソースの何にしようか考えてる所です(笑)庭のバジルは日が当たり過ぎて先っぽしか残ってないし.....
私はお昼食べる前にここに来てたら献立変更する所だった(笑)
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-11 06:21
>いっちゃん
 実物を知る人は、わたしのことはまちがっても「器用」とはいいませーん(笑)
 でも、おいしいものをつくるときは執念がわくのかも・・・(笑)
 わたしの場合、カメラがいいからそのせいでおいしそうに見えるのかもー。ありがとう!
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-11 06:23
>moguさん
 器用といえば、moguさんだよねー?!
 moguさんのつくるニョッキも楽しみだー。ソースはきまった?
 ニョッキおいしかったから、今度は別のソースで食べてみたい。チーズ系とかもおいしそう~。
Commented by island-hiro at 2008-11-11 06:41
ニョッキ♪ニョッ~キ♪♪ニョッキ・ニョッキっ♪♪♪・・・・とっ!
最近~こちらに来ると歌が飛び出して来そうで、、、(笑)
とっても美味しそうですね~~いいなぁ!いいなぁ!
あらニョッキブームのように~いっちゃん所でも見かけました^^
可愛いし~美味しいし~~作ってみようかしら?!
あぁぁ・・・先に言っておきますが私はお裁縫のできないブキ子です!
手先の器用な~魔法の手が欲しい~~~^^
Commented by elliottyy at 2008-11-11 06:55
食べモノへの愛情が美味しそうなお料理をアップするのよね。きっと。うふふ。
もうぶんこやちゃんのきらきらおいしそうなお料理大好き☆

アメリカの自然の景色も素敵よ~~。
それぞれの国にいいところってあるよね♪
いつかアメリカ行くぞ~~!!(笑)
Commented by かなぶぅ at 2008-11-11 08:59 x
ニョッキだ~~。
私は、まだ一回も作った事のないお料理の一つ。
可愛い形に仕上がってて、とっても美味しそう。
この模様は、フォークとかでつけてあるの??

ぶんこやさんの食卓は、本当にお野菜が
沢山で素敵です~~。
でも、しっかり蛋白質も摂れてるし~。
プチダイエットを始めようと思っている我が家。
目指すは、ぶんこやさんの食卓だわ!!
Commented by piattopiatto at 2008-11-11 09:24 x
いいですね~^^ニョッキ
かんたんでしょ?
ソースはなんでもいけますよ
以前はチーズのみ、も造りましたが抜群ですね
「ニョッキのチーズまみれ」過去記事アップしてます~~!!
Commented by ちびまま at 2008-11-11 09:51 x
ニョッキ、大好きです。
わたしはオーブンでやきいもするみたいにじゃがいもを焼いてから作っていたけれどゆでるのもいいですねぇ。
たくさん作って冷凍保存・・・のつもりがいつもたくさん作ってもなくなってしまいますε-(ーдー)ハァ

白いんげん豆、絹さや、玉ねぎのガーリックビネガー和え・・・これまたまたそそられます^^
英語をブラッシュアップしてぶんこやさんちに行きたーい!
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-11 10:46
>hiroさん
 いつも歌ってくれてありがとう(爆)
 わたしもお裁縫は一切だめなの!! ボタンつけしかできないー><
 アイロンだってロクにかけられないのよー。ほんとに。でも料理だったら、食べるためには、飲むためには、なんでもするのー。お菓子以外ね(笑) 甘いものはあまり得意ではないのダ。(のんべえだから?)
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-11 10:47
>いっちゃん
 再度コメントありがとう!! 嬉しいです。
 アメリカは広いから、地方によって景色が全然ちがうよね。
 うちのあたりは、ロンドンと気候が似てるから、紅葉の仕方も似てるかな!
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-11 10:51
>かなぶぅさん
 目指すはうちのご飯・・・って。嬉しいこと言ってくれる!
 かなぶぅさんのようなお料理上手さんにそんなこと言われたら、本気で困っちゃうよ(笑) でもありがとう。

 わたしもニョッキ初体験でした。きゃー。
 ニョッキの模様は、フォークでべちょっと押してつけました。
 ほんとに押しつけただけですよ。簡単で、粘土で遊んでるみたいで、とっても楽しかった! かなぶぅさんなら、芸術品のようなニョッキができそう! なんといってもあの美しいパンをつくるんですもの。
 
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-11 10:53
>piattopiattoさん
 おかげさまで、ニョッキデビューすることができました!
 ほんとにイタリア人のように、毎週食べたいくらいのおいしさですね。
 チーズまみれニョッキ・・・いいですねー。あとで記事探しにいきまーす。
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-11 10:56
>ちびままさん
 焼き芋みたいに焼いてつくるの!! それはおいしそうだー。おいもって時間かけて焼くとおいしいもんねぇ。

 わたしもちびままさんとちびちび飲みながら、あれこれ食べたーい!! 本の話とか、お料理の話とか、体力作りの話とか(?笑)、話が尽きなそう~。世代も近いですものね。
 遊びにきて~。夢が実現するといいなー。
Commented by まめころりん at 2008-11-11 15:33 x
ぶんこやさん こんにちは
娘達におめでとうのコメントをありがとう そうなのー双子だよ^^
娘さんのお友達にもいるんだね~  いつもお友達と一緒にいるみたいで
うらやましいなって私も思うんだけれど 2人はよるとさわると喧嘩してる
よ^^; もっと仲良くしれーーーー

にょっき きれいだな~ 前作ったことあるけれど表面がっ( ▽|||)
つるつるとはほど遠く えらい物体になったことあり
いんげん豆の白がまぶしー
Commented by 桜子 at 2008-11-11 18:59 x
ニョッキ~うちの息子が好きそうなんだけど
うちでは作ったことないんですよね。
そっか。ソースはミートソースなんかの市販でいいんですよね。
今度作ってみようかな^^
Commented at 2008-11-11 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-12 00:15
こんばんは〜。
わたしニョッキだ〜い好きなんですけど、
作るの大変だから、お家では作らないんですよ…。^^;
そういえば、いっちゃんさんも作ってましたね〜。
意外と簡単なんですか??
いやいやそんなことないはずだ…。
(↑1回作って、断念したわたし…。^^;)
ぶんこやさんのごはんはヘルシーでいいですね♪
最近、わたしジャンキーなもので反省。。。(笑)
Commented by emilia2005 at 2008-11-12 01:58
わーーーっ、じゃがいものニョッキだぁぁぁ(逃げるっ)
イタリアン好きなのですが、ニョッキだけはどうしてもダメ。
おいしい言われるところで食べても、最高5粒までです。
だから自分で作ったことは、過去1回だけ。
それより玉ねぎホリックの私は、このシンプルコンソメに
目が釘付けになりました。いや、これ、ホントにおいしいそう(^^)
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-12 03:00
>まみころりんさん
 双子ちゃんが家にいるって、いいなあー! 楽しそう(笑)
 ケンカなんかするんですか! 双子って無条件に仲がいいのかとおもってた。そんなわけないか(笑)

 ニョッキ、適当につくったのに成功してしまって・・・かなり良い気分です(笑)
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-12 03:02
>桜子さん
 わたしも初めて作ったのですが、簡単でしたよ!
 どんなソースでも合っちゃいそうなお味でした。試してみて~。
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-12 03:03
>鍵コメさま
 ありがとうございます! 次回からそちらを利用させていただきますね。

 あ、ブルーチーズの和えものは、ブロッコリーニをゆでて、ソイマヨと粒マスタードで和えてから、ブルーチーズを入れてざっくり混ぜました。
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-12 03:05
>ジャスミンさん
 ニョッキもいろいろと配合によって違うみたいで、わたしはたまたま良いレシピで作ったようです。
 卵は卵黄のみ、バターはほんのちょっぴりにしました。次回はバターじゃあなくて、オリーブオイルにしてみようかと思っています。
 ジャスミンさんならぜったいうまく作ると思いますよ!
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-12 03:07
>エミリアさん
 逃げるって・・・(苦)
 どんなところがイヤなんでしょ? 特にクセもなく、特別変わった歯ざわりでもなく、おいしかったですよー。
by bunkoyagohan | 2008-11-11 01:27 | ちょっとごちそう気分 | Comments(24)