人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マフィンと、パスタの【レシピ】

 ちびままさんがいつもおいしそうなマフィンを焼いているのを見て、
 どうしても作りたくなり、金曜日に作ってみました!


 欲張って二種類。
 りんごのシナモン煮を入れた甘いのと、
 チーズ、ナッツ入りの甘くないの。
マフィンと、パスタの【レシピ】_e0135683_018319.jpg

 うぉぉぉ~~! ワインに合うぞ!

 金曜日だし~、気が緩んでるし~、で、
 お昼にほんの少しのワインと一緒に味見しました(笑)


 オジョウサン大喜び!
 チーズのが気に入ったみたいです。
マフィンと、パスタの【レシピ】_e0135683_0185266.jpg



 あまりお菓子系は作らない(作れない)わたしですが、
 マフィンならお菓子というより主食でもいい感じ♪
 また作ります。ちびままさん、ありがとう!




 そして、そのちびままさんが昨日のコメントで、パスタのレシピのことを聞いてくださったので、レシピをちょこっとのせておきます。 
 あたりまえずぎる普通のパスタなので、レシピというほどのものでもないのが恥ずかしいのですが・・・よろしかったら「我が家の定番」も試してみてくださいな♪


マフィンと、パスタの【レシピ】_e0135683_024162.jpg

 <ツナとトマトのパスタ>
 トマト・・・大きいの1個 (ざく切り)。またはトマト缶1個
 ツナ・・・1缶
 缶詰の黒オリーブ・・・50グラムくらい。お好みで。
 玉ねぎ・・・中1個 (うす切り)
 にんにく・・・1かけ (みじん切り)
 ベイリーフ・・・1枚
 オリーブオイル・・・やや多めに。大さじ1~2くらい?

★なべにオリーブオイルとにんにくを入れて、火をつけます。
★香りが立ったら、玉ねぎを炒めます。
★玉ねぎがしんなりしたらツナを油を切っていれ、軽くほぐします。
★トマト、オリーブ、ベイリーフを加えて、ふたをしてことこと30分くらい煮込みます。
 (ここで好みで乾燥ハーブを加えても!)
★ソースがいい具合になったら、塩コショウで味を調えてできあがり。
 (塩の量はお好みで加減してくださいね。)
★ゆでたパスタにからめてどうぞー。

 ソースはトマトの量にもよるけれど、たっぷり3人分くらいあります。
 余ったソースはバゲットにのせて食べてください。おいしいよ~。

 ウチでは、どんなパスタよりもコレが一番人気です。
by bunkoyagohan | 2008-10-27 00:35 | いいかげんなレシピ