2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クリームシチューにワインは・・・



e0135683_23251576.jpg
 昨夜はクリームシチューです。具を大きく切って、ごちそう風にしようと思っていたのに、すっかり忘れて普通の一口サイズにしてしまいました・・・(苦)

 奥に写っているのは洋ナシ(これはDanju Pearという種類のもの)と、Asian Pearです。アジアンペアーは、ちょっとじゃりっとしますが、日本の梨と同じ味です。





 ブロッコリーとグリーンピースで緑色のサラダ。
 ベーコンとナッツが味と歯ざわりのアクセントになっています。
e0135683_23304863.jpg




 ところで、クリームシチューには、赤と白、どちらのワインを合わせますか?
 (また酒の話かい 笑)
 
 よく、料理の色とワインの色は合わせる・・・なんて言いますが、わたしはホワイトシチューには絶対に、赤がいい。
 クリーム系はちょっとヘビーだからかな?

 今日は酒なしデーにしなきゃ・・・。うー・・・×××
[PR]
Commented by island-hiro at 2008-10-24 00:15
きゃぁ!1番♪
美味しそう~~。シチューには私も赤かしら?!(ほとんど何でも赤^^;)
緑色のサラダ♪もヘルシーで綺麗で~~良いですね^^
あらら?酒なしデー(笑)私は飲酒パトロールだと言うのに!(爆)
Commented by mogu07 at 2008-10-24 00:24
寒い日にシチュー美味しそう〜
昨日は暑いくらいだったのに今日は寒いから余計に温かシチューで暖まりたいです.....
クリームシチューには....赤ワインが合いそうですよね。サラッとしたスープっぽいのなら白ワインでも良さそうだけど。
↑hiroさんの飲酒パトロール、何だか可愛い!
Commented by bunkoyagohan at 2008-10-24 01:31
>hiroさん
 わたしも赤が好きだけど、これには絶対白、っていうのもあるの。
 さっぱりしたトマトソースのパスタには白かなあ。
 飲酒パトロール?(笑) 逆に職務質問されないようにねー^^
Commented by bunkoyagohan at 2008-10-24 01:33
>moguさん
 こっちもこのところ寒くて・・・(涙)
 日課のウォーキングに、ウィンターコートが欲しいくらいです。手袋しないで行ったら、感覚なくなったー。
 昨日はmoguさんのとこで空腹倍増になったので、ガツガツとシチューを食べちゃいましたよ(苦)
Commented by elliottyy at 2008-10-24 05:23
うふ~~☆ワイン、、どちらでもいいわ~~。(笑)
両方飲みたい!!なんて言ったらだめ?!(爆)

一口サイズでも食べやすくって好きだな~~☆
そういえば最近クリームシチュー作ってないかも。
ここのところすっかりさむくなってきたので作りたくなりました~☆

>あのお皿は近くのスーパーで買いました。(笑)だからお手軽なお値段なの。
ほめてくれてうれしい~~☆
Commented by izumimirun at 2008-10-24 08:26
クリームシチューなら白かなあ……。
でも赤もさっぱりしそうですね^^。

本のことも嬉しいコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^。
Commented by ちびまま at 2008-10-24 09:37 x
クリームシチュー・・・うーん赤かロゼかな?
でも冷蔵庫に白が残っていたらそれをまず飲んじゃうかも^^
赤のあまり重たくないのがいいかなって思います。
でも2杯目以降はアルコールなら赤でもしろでもなんでもOK!です。
あら~ん(汗)

緑色サラダがそそられるんですが~。
味付けはどんな感じでしょうか?
Commented by piattopiatto at 2008-10-24 09:43 x
そろそろシチューがいい時期ですね
なんかびっくりするようなシチューってないですかね~~
Commented by bunkoyagohan at 2008-10-24 21:45
>いっちゃん
 一口サイズだとスープっぽくなっちゃうよね。
 大きく切ると豪華な感じ・・・
 時々、たいしたことない店(笑)で、すっごい気に入ったお皿が見つかることってあります。日本ではそういうことってあんまりなかったけど、こっちは「まじ~~~? 2ドル?(笑)」みたいなことってありますね!
Commented by bunkoyagohan at 2008-10-24 21:47
>izumiさん
 なんとなくizumiさんには白ワインが似合う感じ! すっとしたイメージがあるんですよね。さわやかな・・・。

 新しい本もまたまた素敵なようですね! 日本に帰った時にチェックします。
Commented by bunkoyagohan at 2008-10-24 21:48
>ちびままさん
 2杯目以降はなんでもOKっていうの、わかる~~!
 サラダは、ベーコンの味に助けてもらって、ビネガーを少々です。ヘタな味つけると、オジョウサンが食べないので・・・(苦)
Commented by bunkoyagohan at 2008-10-24 21:49
>piattopiattoさん
 びっくりするシチューですか・・・。
 びっくりでもないけど・・・アメリカ料理ならガンボとかかなあ? 考えてみますね!
Commented by bunkoyagohan at 2008-10-24 21:52
>まっころさん
 (↓のコメのお返事です)

 ポテトは粗くつぶしてある、というより、粗くしかつぶせなかったの(涙)
 でもうれしい。ありがとう!
 ミスティはあんまり貫禄系のコじゃないんだけどね(笑)
 ときどきこういう、オネエサマってかんじの顔になります。でもこういう顔しているときは、たいていハンターになる直前なの。スカーフがいやだったのか、このあと攻撃されました(涙)
by bunkoyagohan | 2008-10-23 23:39 | いつもの御飯 | Comments(13)