2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チキンのサフラン煮

 前回のスクォッシュに関して補足を少々・・・

 スクォッシュ・・・無理やりカタカナにしたのですが、英語の表記では「squash」。ちょっと見てみたところ、日本では「黄ズッキーニ」というので通っているようです。お味はズッキーニとほとんど同じ。ズッキーニよりほんのすこーし水分量が少ないかな・・・というかんじですが、微妙な違いくらいなものです。

 squashには種類がたくさんあって、この他によく見るのは「butternut squash」というので、ポタージュスープやリゾットでよく使われます。こちらの見た目はひょうたんみたい。お味はカボチャに似ていて、秋、ハロウィーンのころに出回ります。

 今の時期のスクォッシュ=黄ズッキーニは、butternutのほうとは味が全然違います。
 同じ名前なのに、ズッキーニにむしろ近いなんて・・・不思議ですね。



 それはさておき。

 週末。
パパがキッチンの本棚をごそごそ。
 何をしてるのかと思いきや、

 「肉が食べたいから今日はオレがごはんを作る」

 ほうほう。


 そこで取り出したのが、日本の雑誌の綴じ込みオマケでついてくる、某スパイスメーカーのレシピカード。

 ほーう。
 お料理初心者のアナタには、それはハードルが高いのでは・・・・・・
 それではわたしは野菜を担当しましょうかね。



 ところが、、、
 できてみてびっくり!
e0135683_5564558.jpg

 チキンのサフラン煮、
 だそうです。


 以前にチキンのトマト煮をつくったことのあるパパ。
 この手の料理は得意なようです(笑)

 なかなかおいしそうにできてるじゃないですか・・・
 サフランの黄色も、しっかり出ていますね。
e0135683_5574072.jpg


 とってもおいしかったです。ごちそうさま。
 たくさんほめて、来週もつくってもらおう・・・(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-07-22 05:59 | ちょっとごちそう気分