2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mediterranean ~地中海風~

e0135683_21382234.jpg

 「Mediterranean」という言葉は、「地中海の」と訳されるが、mediterraneanと地中海風とはわたしの中ではイメージがちがう。


 というのは、「地中海風」から連想されるのは、まさに地中海、あの青い海と白い壁の建物であって、「地中海料理」とは魚貝をふんだんに使ったペスカトーレのような、ニース風というか、なんというか(笑)、なかなかオシャレなものが浮かぶ。 (もしかしたらこのイメージがまちがっているのかもしれない・・・)


 一方、アメリカでmediterraneanといえば、どちらかというと、トルコ・アラブ・レバノンやギリシャあたり(厳密にいえばギリシャはまたちょっとちがうのだが)、そのあたりの料理が並ぶ。野菜や粉や豆を多用し、肉を串に刺したような。


e0135683_21385116.jpg

 とまあ前置きがながくなってしまったけれど、
 mediterraneanを意識したかんじのばんごはん。

 クスクスにちょっとエスニックな味わいのブラックビーンズのシチューをかけたもの。

 そして、レシピ レバノン風じゃがいも料理
e0135683_21404037.jpg

 これは、もう引っ越してしまったレバノン人の友人から教わった、家庭料理。
 素朴であったかくて、最高においしい。



 今や日本でもめずらしくなくなった(らしい)Hummus(フムス? ハムス?)も、彼女に教えてもらった。アメリカに来た当初、精神的にも、栄養的にも(笑)支えてくれた、とっても素敵な友人だった。


 そんなことをつらつら考えながら、オジョウサン(当時3歳だった 笑)と思い出話に花をさかせつつ、おいしくいただきました。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-06-04 21:53 | ちょっとごちそう気分