人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャプチェとナムル

 アンゴウミタイナ、ダイメイダネ・・・

 アメリカにはおいしい日本食の店がとても少ないけれど、おいしいコリアンはけっこうある。いやもちろん、都会へ行けばおいしい日本食のお店もあるのだろうが・・・。

 ウチの近くにも、とってもおいしいコリアンレストランがある。
 そしてそのワンブロック隔てた隣には、韓国食材店がある。この韓国食材店で日本の食材を手に入れることができる。


 さて昨日、米がなくなったのでこの店に出かけて、韓国風春雨というのをはじめて買った。
 日本の春雨より太くしっかりしていて、ゆで時間も6分とある。色は白色透明ではなく、グレーだ。
 さっそくコレでチャプチェをつくる。(作り方も裏に韓国語と英語で書いてある)
チャプチェとナムル_e0135683_22592946.jpg

 おおっ! うまい・・・!!
 近所のコリアンレストランにかなり近い味。

 ついでに、そのレストランで必ず出されるおかずたち(ナムル)も真似して作ってみる。
チャプチェとナムル_e0135683_232318.jpg

 上から時計回りに、豆腐のナムル、キムチ(買ったもの)、ジャガイモのナムル、アスパラのナムル。味付けは全部違うよ。

 レストランではこの倍以上の数の小皿が出てくる。

 作ってみてわかったけれど、3つの味の違うナムルを作るだけでもけっこう大変。こんな小皿を毎日(作って)食べる韓国の食事は、なんと豊かなのだろう!


 韓国料理大好きのオジョウサンとパパは狂喜していました(笑)
 辛いもの好きのオジョウサンは、チャプチェにラー油をドバドバかけて、キムチをもりもりたべてましたよ・・・(汗)
by bunkoyagohan | 2008-04-23 23:08 | いつもの御飯