人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムール貝のクミン蒸し

ムール貝のクミン蒸し_e0135683_3183751.jpg

 クミン料理つづいていますね・・・
 身体がクミン臭くなったらどうしよう(爆)


 【ムール貝と海老のクミン蒸し 二人分】

 ムール貝 1ダース(12個)
 海老 6尾 
 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
 にんにく(みじん切り) 1片
 クミンシード 小さじ1/2
 オリーブオイル 大さじ1
 白ワイン 50ml
 塩・こしょう ほんの少し

 ★ムール貝は良く洗い、海老は殻のまま背中に切れ目を入れてわたを取る
 ★鍋に玉ねぎとにんにく、クミンシードをしき、ムール貝と海老をならべる。
 ★オリーブオイルと白ワインをかけ、火をつけて、湯気が上がってきたらふたをして約8分
  (ムール貝の口が開いたらOKです)
 ★仕上げに少量の塩コショウで味を調えてできあがり!



 ムール貝でなくても、あさりとかハマグリとかでも美味しいと思います。




ムール貝のクミン蒸し_e0135683_3184780.jpg

 ストウブでつくりました♪

 ちょっと高級なスーパーで、ムール貝・海老・デリのサラダ2種・フランスパンを購入して、
 週末のごちそうが完成!

 調理時間約10分でした。えへへ・・・





   手抜きに見えないよ!
   と思っていただけたらポチリを・・・(笑)
     
by bunkoyagohan | 2010-09-14 03:27 | 週末ごはん