2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっぱり海苔巻き

 マイナス15℃とか言うと、「寒いのねえ!!」とびっくりされるが、
 家の中はセントラルヒーティングで全室暖房なので、とても暖かい。
 ただこれが、0℃くらいのちょっと暖かい日(そう、0℃はあったかいのよ)だと、
 温度固定のため暖房はあまり動かず、家の中がぐっと寒く感じられる。
 外はものすごく寒くて中は暖房ガンガンだった週末よりも、気温がぐっとあがっているここ数日、
 足元が冷えて冷えて仕方がない。
 冷え症のオジョウサンも、青い顔で「おなかいたい・・・」と言う。
 寒いのはもちろん嫌だけど、こういう中途半端なのも身体にくるなあ。
 

 さて、2月3日。
 アメリカにいるとうっかり忘れそうになる節分の日。
 でも最近はあちこちで「恵方巻き」のレシピや記事を見るので、
 残念なことにいつも思い出してしまう(笑)
 残念って・・・
 そう、実は海苔巻きをつくるのがめんどいのだ(苦)

 すっかり忘れていたのなら作らなくても気にならないけれど、
 うっかり思い出してしまって、わかってて作らないのはなんだか縁起が悪い。
 ・・・小心者なのデス

e0135683_0153981.jpg

 しょうがないから作りましたよ。
 海苔巻き作るのって本当に苦手で、巻く作業だけで30分以上かかってしまう(涙)
 オジョウサンは海苔巻きが大好きでとっても喜ぶ。
 だからやっぱり最後は「作ってよかったな」となる。

 これでいいのだ。


 今年の海苔巻きは、オジョウサン仕様。
 納豆(叩いてひき割り)、ニンジン(コチュジャン和え)、ホウレンソウのナムル、卵焼き。
 細巻きの方は、ネギ納豆と梅かつお。
 オジョウサンは生の魚、エビ、アボカド、シイタケなどが嫌いなのです。

 納豆を入れた太巻きは意外においしかった。
 次回もこれでいこう。





e0135683_0155854.jpg

 おかずはこんなの。
 大根のとろみ味噌煮、かぼちゃとオリーブのバジル煮(by タラゴンちゃん)、揚げだし豆腐。

 これまたオジョウサン仕様で、肉魚なしだね。



 次に海苔巻きをつくるときは、すし飯をもっとたくさん用意して、
 スカスカ巻きにならないようにしよう。
 そして、こんなにオジョウサンが喜ぶなら、もっと頻繁につくってあげよう。

 でもまたすっかり忘れて1年経つんだろうなあ・・・






<おまけのねこら>

e0135683_0284651.jpg
海苔が大好物のミスティ。
自分のご飯には見向きもせず、隙あらば人間の食べ物を狙うハンター。

わたしが必死で巻いている足元で、みゃあみゃあと30分以上鳴き続けてくれました(-"-)
(最後には声援に聞こえてきたわ)







e0135683_029962.jpg
 マーマレードは人間の食べ物には興味なし。
 カリカリ命で、立派な体格を手に入れました(-"-)
 カリカリは栄養価が高いらしいですね・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-05 00:46 | 晩御飯+おまけのねこら