2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やっぱり海苔巻き

 マイナス15℃とか言うと、「寒いのねえ!!」とびっくりされるが、
 家の中はセントラルヒーティングで全室暖房なので、とても暖かい。
 ただこれが、0℃くらいのちょっと暖かい日(そう、0℃はあったかいのよ)だと、
 温度固定のため暖房はあまり動かず、家の中がぐっと寒く感じられる。
 外はものすごく寒くて中は暖房ガンガンだった週末よりも、気温がぐっとあがっているここ数日、
 足元が冷えて冷えて仕方がない。
 冷え症のオジョウサンも、青い顔で「おなかいたい・・・」と言う。
 寒いのはもちろん嫌だけど、こういう中途半端なのも身体にくるなあ。
 

 さて、2月3日。
 アメリカにいるとうっかり忘れそうになる節分の日。
 でも最近はあちこちで「恵方巻き」のレシピや記事を見るので、
 残念なことにいつも思い出してしまう(笑)
 残念って・・・
 そう、実は海苔巻きをつくるのがめんどいのだ(苦)

 すっかり忘れていたのなら作らなくても気にならないけれど、
 うっかり思い出してしまって、わかってて作らないのはなんだか縁起が悪い。
 ・・・小心者なのデス

e0135683_0153981.jpg

 しょうがないから作りましたよ。
 海苔巻き作るのって本当に苦手で、巻く作業だけで30分以上かかってしまう(涙)
 オジョウサンは海苔巻きが大好きでとっても喜ぶ。
 だからやっぱり最後は「作ってよかったな」となる。

 これでいいのだ。


 今年の海苔巻きは、オジョウサン仕様。
 納豆(叩いてひき割り)、ニンジン(コチュジャン和え)、ホウレンソウのナムル、卵焼き。
 細巻きの方は、ネギ納豆と梅かつお。
 オジョウサンは生の魚、エビ、アボカド、シイタケなどが嫌いなのです。

 納豆を入れた太巻きは意外においしかった。
 次回もこれでいこう。





e0135683_0155854.jpg

 おかずはこんなの。
 大根のとろみ味噌煮、かぼちゃとオリーブのバジル煮(by タラゴンちゃん)、揚げだし豆腐。

 これまたオジョウサン仕様で、肉魚なしだね。



 次に海苔巻きをつくるときは、すし飯をもっとたくさん用意して、
 スカスカ巻きにならないようにしよう。
 そして、こんなにオジョウサンが喜ぶなら、もっと頻繁につくってあげよう。

 でもまたすっかり忘れて1年経つんだろうなあ・・・






<おまけのねこら>

e0135683_0284651.jpg
海苔が大好物のミスティ。
自分のご飯には見向きもせず、隙あらば人間の食べ物を狙うハンター。

わたしが必死で巻いている足元で、みゃあみゃあと30分以上鳴き続けてくれました(-"-)
(最後には声援に聞こえてきたわ)







e0135683_029962.jpg
 マーマレードは人間の食べ物には興味なし。
 カリカリ命で、立派な体格を手に入れました(-"-)
 カリカリは栄養価が高いらしいですね・・・
[PR]
Commented by flouribunda at 2010-02-05 04:25
こんにちは~。そちらはまだまだ寒い日が続くのでしょうか。

海苔巻きも具沢山なのに、ちゃんとおかずまでこしらえて、偉いですね。私もいつも海苔巻きだけだとわびしいので、おかずも、と思うのですが、最近は「これこの中(太巻き)にも入っているよね」とみすかされてしまうので、なかなか品数が出来ず、、、太巻きだけで(それも1種類)力つきています。
カリカリってなんなんでしょ?
Commented by ちびまま at 2010-02-05 08:46 x
おはようございます♪
わたしも巻き寿司、苦手です( -_-)
食べる分には得意ですが(笑)
これから春にかけてはとってもおすしが食べたくなるんです、毎年。それも海鮮ではなく太巻きとかおいなりさん。
やっぱり年をとったのかなぁ(・・?)
Commented by island-hiro at 2010-02-05 09:51
あぁぁぁ・・・ママレードさま・・・
今日もこの瞳たまりませんっ!
カリカリ命なんて、、、素晴らしい精神、、、、
益々ファンです、、、、
Commented by フィーユ at 2010-02-05 09:54 x
>0℃くらいのちょっと暖かい日
どひゃああ〜、私の所だと、その温度は「極寒」です(笑)
今年、数回0度になって、暖房が数回止まり、初めてエアコンは外気温が0度より下がると、室外機の結露を解凍するのに一旦停止する事を「初めて」知りました。
「そんなんじゃ、何の為の暖房か意味ないじゃん」と文句言いながら、改めてとても寒い地域にどうして「暖炉」が必要なのかを改めて知りました…(遅すぎるやろ?笑)

巻き寿司、私もたまーにしか作らないのですが、たまーにしか作らないおかげでなかなか上達しません、反省。
ぶんこやサンちの色とりどりの綺麗な巻き寿司や太巻きが華やかで美味しそうだから、また挑戦したくなりました。

猫と海苔、そうそう。うちもフィル姉さんが海苔好きなの。
キチさんはカリカリ一筋、 マーマレードさんと全く同じ。
なんか2匹のそれぞれがよく似てますね。
猫道(茶道みたいなの)での決まり事があるんじゃないのかしら?とも思えてしまう(爆)
Commented by mogu at 2010-02-05 11:38 x
寒波の時の−6℃くらいで大騒ぎになる南国とは大違い....
セントラルヒーティングだと良いな〜
色がとっても可愛い巻き寿司!!
美味しそうだな〜

ミスティちゃん、もらえるかもしれないって頑張って
声援を送ってたのかしら(笑)
男前なマーマレード君、前見た時よりすっきりして見える!
カリカリはバランスが良いし、歯垢防止にもなって良いですよ〜
Commented by タラゴン at 2010-02-05 13:02 x
うわわ、もう寒い次元こえてますね><
次郎もすっかり元気になって仕事が一段落したので遊びに来ました〜♪
(ってまだメール送ってないから急がなくっちゃ^^)

ニンジンコチュ和え巻き、おいしそう〜。
私もこういうのスキです♪

のり巻き子供達もだいすきなんです、なんでだろう!!
Commented by izumimirun at 2010-02-05 21:07 x
納豆入りの太巻きってとってもおいしそう^^。
今年は忙しすぎて節分、やらなかったんです。
残念〜。
Commented at 2010-02-05 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bunkoyagohan at 2010-02-05 21:46
【ちょこっとだけお返事1】

>flouribundaさん
 カリカリとは、袋に入っている、猫のドライフードのことです(笑) 缶詰のウェットフードより安くて栄養価が高いのだそう。

>ちびままさん
 そう、春ってなぜかお寿司が食べたくなりますね!

>hiroさん
 カリカリ命なんて、えらいでしょ?(爆) 手軽で安上がりな男・・・ぷっ

>フィーユさん
 おお! 似てますね~ 二人(二匹)それぞれ。
 でも、性格はミスティがキチしゃんで、マーマレードがフィル姉さんかも? 猫道! 奥が深そうです(爆)
Commented by bunkoyagohan at 2010-02-05 21:50
【ちょこっとだけお返事2】

>もぐちゃん
 すっきりみえるのは、上から撮ったから(笑)
 あいかわらず、どすこいな体型よ・・・

>タラゴンちゃん
 今日もおいしいレシピをありがとう!
 次郎ちゃん、良くなってよかったー。

>いずみさん
 お忙しそうですね。
 日本も寒いそうだから、お体大切にね。

>鍵コメさま
 いやいや、かなり不器用なんです。マメでもないですよー。
 料理の腕より、写真がうまく撮れてるだけかもー・・・ でもうれしい。ありがとう! 
Commented by ゆみぴい at 2010-02-06 00:37 x
こんばんわ☆

私も海苔巻苦手で~~~
只今克服に向けて頑張ってるところです(^^ゞ
私自身巻きずし大好きなので、もっと上手に作れたらなあ~って思うんだけど、やっぱコツがあるんでしょうね☆

和、韓、洋と色んな巻きずしができましたね♪

カルフォルニアロールって作ったことないのだけど、今度作ってみよう~♪アボガド苦手だから抜きでね^m^



スコーンほめてくれてありがとう♪
もう、型抜きができただけでまず感激でした♪
Commented by bunkoyagohan at 2010-02-06 00:52
>ゆみぴいちゃん

海苔巻きって、むずかしいだけじゃなくて、めんどいよね(笑)
やっぱりあれは、練習しなくちゃだめだね。
by bunkoyagohan | 2010-02-05 00:46 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(12)