2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

すてきな感謝祭

e0135683_0403146.jpg


 まだ完全復活のつもりではないのですが(笑)

 昨日(木曜日)は、アメリカの一番大きな祝日、Thanksgiving dayでした。
 今年は夫が日本出張だったため、初めて、オジョウサンと二人でお祝いしました。




e0135683_041410.jpg

 この日だけは、お客さま用のダイニングで食事をします。
 二人だけでも、やっぱりちゃんとセッティングをして。




e0135683_042748.jpg

 マッシュポテト、スタッフィング、キッシュ。
 定番のグリーンビーンズ(いんげん)は食べたくないモードのオジョウサンだったので、
 代わりにほうれん草でキッシュにしました。
 スタッフィングは本来、ターキーのおなかにつめるのですが、
 そのまま容器に入れて焼いたのを、おかずとして食べるのが大好きです。
 今年のスタッフィングは、フランスパン、にんにく、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ピーカンナッツ、ドライクランベリー、フレッシュパセリ。肉類はなし。




e0135683_0454479.jpg

 オジョウサンは肉を好まないし、二人っきりだし、メインのターキーは回避。
 代わりに・・・といってもあまりサンクスギビングらしくないけれど、
 ソーセージとキャベツとレンズ豆の煮込みを作りました。
 レンズ豆は、スペインでは縁起物として大晦日に食べるとか?
 あまり関係ないけれど、福を呼びそうな縁起のいい食べ物なので、選びました(笑)




e0135683_1203835.jpg

 デザートは、オジョウサンがつくってくれた、オレオ入りチーズケーキ。
 甘いけど、おいしい~! まさにアメリカンケーキですね★




 もうすっかり長くなってしまったアメリカ生活。
 わたしたち家族なりのサンクスギビングの過ごし方も、定着してきました。

 今年は全ての料理をオジョウサンと二人で作って、長時間いっしょに台所にいて、
 オジョウサンの成長をかみしめながらの、本当に素敵な感謝祭でした。




 コメント欄は閉じます。ごめんなさい。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-11-28 00:52 | ちょっとごちそう気分