2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メープルクッキー

e0135683_23202567.jpg


 二人とも完全に復活しました!
 わたしのほうは、あっけなかったな・・・(笑)


 インフルエンザにかかって、おなかもこわしてしまったオジョウサン。
 しばらく甘いものをやめていたけれど、そろそろ食べたいな~・・というので、
 甘味のやさしそうなこのクッキーを作ってあげました。

e0135683_23225077.jpg



 甘味はメープルシロップのみ、というのがいい♪
 これなら、胃腸にも安心です。



e0135683_2327165.jpg








 クッキーのしぼり出しには、こんな道具をつかいました。
e0135683_2329173.jpg


 10年前、近所に住んでいたレバノン人のお友達の家で見て、どうしても欲しくなって衝動買い。
 (というほど高価なものでもなかったけど 笑)

 しかしその年のクリスマスに一度使ったっきりで、戸棚の奥底にしまってありました・・・


 タラゴンちゃんのレシピに、「生地をしぼり出す」とあったので、思い出して使ってみたのです。
 (タラゴンちゃん、思い出させてくれてありがとう~^^)
 久しぶりにやってみたら、おもしろい★おもしろい。
 戸棚の肥やしになってはもったいないので、もっと使うようにしま~す(笑)


 しかしどの型がどんな形になるのかが、ぜんぜんわからん・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-22 23:38 | おやつの時間