人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐団子スープ、そしてやっぱり・・・

豆腐団子スープ、そしてやっぱり・・・_e0135683_4482322.jpg

 昨夜は豆腐団子スープでした。
 まだまだ病人にやさしいごはん・・・がテーマです(笑)
 鶏のひき肉を混ぜて作ることが多いのですが、昨日は山芋の粉でつなぎました。
 もちっととろんとして、よかったみたい。
 にんじんのすりおろしも入って、栄養満点です。



豆腐団子スープ、そしてやっぱり・・・_e0135683_4494444.jpg

 スープが主菜を兼ねているので、小さなおかずは軽く。
 いずみさんの磯蒸しほうれん草。
 磯蒸しシリーズは大好きなのです。




豆腐団子スープ、そしてやっぱり・・・_e0135683_4521841.jpg

 しばらく前の日本からの荷物に、あさりの佃煮が入っていました。
 でも実は、わたしは佃煮があまり好きではないの・・・
 だから、御飯に炊き込みました!
 おいしい味がついたあさりと、たっぷりのしょうがで、とってもおいしい御飯ができました。
 オジョウサンは、おかゆ。




 昨夜は快方に向かっていたかな・・・と思っていたオジョウサン、今朝になったら暑い~と布団を蹴っ飛ばしていました。おでこを触ったら、ギャー熱いっ!! 測ったら40.1℃・・・
 朝一番で病院に電話して、熱が104F°(約40℃)だと言ったら10時に予約を入れてくれました。
 (37℃くらいの熱だと、「明日の11時にいらっしゃい~」なんて言われます 涙)

 検査はしないけれど症状からおそらくH1N1インフルエンザじゃないか、という診断。
 きゃー・・・ついにかかってしまったのね(涙)
 でもたしかに、ふつうのインフルエンザよりやや軽いみたいです。


 しかし、ここはアメリカ。薬がでません(涙)
 扁桃腺や気管支炎などの抗生物質を必要とする感染症には処方箋が出るけれど、インフルエンザにはたっぷりの水分と市販の熱さましと風邪薬でよし、と。急変したらエマージェンシーにいらっしゃい、でおしまい。
 (そんなことアタシだってわかるわよ・・・)
 アメリカに来たばかりで、オジョウサンがおちびだったころは、こういう医療常識が何よりもイヤだった。でも今はもう、慣れっこです。
 うぅぅまたか・・・と思ったと同時に、けっそんなら来なきゃよかったよ(激怒)、と。
 予約入れたのに40分も待たされたのよ・・・
 でもオジョウサンがドクターと話をして安心したと言うので、それならまあ、連れて行った価値があるかな。

 ふう。
 とりあえず良かった。


 感染力が強いというこのインフルエンザ。
 このところ仕事が立て込んでいるので、うつるとマジで困るんですけど・・・
 とりあえず今は元気なので、どしどしお仕事続けます。






 さてこちらは気楽なオトウチャンの弁当。
豆腐団子スープ、そしてやっぱり・・・_e0135683_542660.jpg

 夫の会社は、家族にH1N1が出たら自主欠勤しなければいけないとか。
 おいおい、学校だって学級閉鎖しないんだよ?
 夫の会社は日系企業のアメリカ支店なので、対応もやっぱり日本ぽいです。
 我が家で一番、日本的なものに染まっている人かも・・・(笑)
by bunkoyagohan | 2009-10-16 05:14 | いつもの御飯