2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

りんごのフラン



e0135683_2253085.jpg


 りんごのフランというお菓子をつくりました。
 家にあるお菓子の本からです。

 タルト生地にりんごのうすぎりを敷き詰め、卵と牛乳ベースのアパレイユを流して焼いたもの。
 先日作ったクラフティによく似ています。
 タルト生地は、市販のものを使ってお手軽に。


 クラフティを気に入ったオジョウサン。
 こちらお菓子もおいしかったようです。
 また作って♪ とリクエストがきました。



 今日はホームグラウンド(ハイスクール)でのフットボールの試合。
 7時から観戦に行きます。
 寒い上に、夕べから体調がイマイチなので心配。
 今のうちに少し横になっておきましょうか。

 明日はオジョウサン、はじめてのホームカミングに行きます。
 ホームカミングは、年間を通じて2番目に大きなダンスパーティ(1番はプロム)。
 黒とパープルのドレスを着ていくオジョウサン。
 やせっぽちのペッタンコだから、胸とウエスト周りを少し詰めてあげなければなりません。
 お裁縫・・・この世で2番目くらいに苦手なのよ><


 仕事もあるし・・・うー・・・昼寝する時間、あるかなあ(涙)




 <つくりました>

e0135683_2361780.jpg

 ピーマントマトのチャイナうどん
 うどんがなかったので、素麺でつくりました。
 くったくたになったピーマンが、とってもおいしい!
 トマトとピーマンなら1年中手に入るし、これはお昼の定番になりそうです。

 いずみさん、すごいレシピにいつも感動してます。
[PR]
Commented by izumimirun at 2009-09-26 06:04
わー、おいしそう!
また作って、って言葉が何より嬉しいものですよね^^。

作っていただいて嬉しいな〜。
本当にありがとうございます!。
定番だなんて感激です。ありがとうございます!
Commented at 2009-09-26 06:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちびまま at 2009-09-26 06:06 x
おはようございます♪
ぶんこやさん、体調いかがかしら。お昼寝…できましたか?心配だわ。
わたしの中のぶんこやさんって華奢でデリケートな方なの。どうか休めましたように!神様、そこのところ一つよろしくです。
お裁縫…逃げ出したいくらいに苦手です。
Commented by bunkoyagohan at 2009-09-26 06:53
>いずみさん

 ほんとにおいしかったです!
 トマト味だいすきなんだけど、ピーマンを入れることで味に深みが出て・・・
 今すぐにでもまた食べたいです。
 ごちそうさまでした!
Commented by bunkoyagohan at 2009-09-26 07:37
>鍵コメさま

 わあ、そうなんですか!
 いつかゆっくりいろいろとお話したいですね。
Commented by bunkoyagohan at 2009-09-26 07:40
>ちびままさん

 うーん。咳っぽいかんじはあるけれど、だるさは消えました。
 お昼寝しっかりしたから♪
 ほんの10分くらい・・・とソファーに横になったら、1時間寝てました><
 あははー華奢じゃないです。ちっちゃいだけ(笑)
 見た目はどうやらはかなげに見える(らしい)けれど、性格を知るとだれもそんなことを言ってくれなくなります(涙)
Commented by 桜子 at 2009-09-26 12:09 x
美味しそう--------!!!
タルトなのね?パイもいいけどタルト大好き♪
しっとりさっくりのタルト生地が美味しいのよね。

オジョウサン、ダンスパーティーなんだ~♪
やっぱりそちらはオサレで素敵よね。
黒とパープルのドレス姿みたいわ~^^

こちらはまた残暑のような暑さ・・・衣替えしたのに(泣)
Commented by フィーユ at 2009-09-27 02:41 x
黒とパープルのドレスを着ていくオジョウサン。
ステキな時間がすごせたでしょうね♪

にしても、このタルトはおいしそうに出来上がってますねー。
オジョウさんのリクエストも納得!!

>お裁縫…この世で2番目くらい苦手
ええーっ、そうなの?
でも、ぶんこやさんって器用そうだし、案外、やり出したらズッポリハマりそう(笑)
Commented by bunkoyagohan at 2009-09-27 03:27
>桜子ちゃん

 タルトなのよ!
 わたしはパイより断然タルト派。
 といっても自分で生地つくってないけどー(笑)

 オジョウサンは今、鼻歌をうたいながらシャワーをして髪を乾かしています(笑)
 これから一緒に行くお友達のうちに行って、着替えてメイクして、お外でディナー。そして会場(学校 笑)に向かうらしいです。
 いいわねー・・・
 ドレスの写真・・・撮らせてくれたらアップしますね(アップしちゃだめ、っていうかも・・・)
Commented by bunkoyagohan at 2009-09-27 03:32
>フィーユ姉さん

 こちらはまだ土曜の昼なので、これからなんですよー。
 今、わくわくの最高潮ってとこでしょう(笑)

 そう、わたしものすごく不器用なんです。ほんとに。
 細かい手作業をすると、熱がでます。冗談ではなく(笑)
 大昔、手編みのマフラーを作ったはいいが、まさに蛇のよう、蛇行になってしまった苦いにがい思い出があります。おまけにはじめと終わりとの横幅が、倍近くに広がってしまっていたのよー(爆)
 あれ以来、お裁縫と呼べるものには手をつけないことに決めました。日本で幼稚園の母をやらずに済んで、ほんとうによかったわ・・・

 料理はいろいろ挑戦するけれど、繊細なお菓子とか綺麗な和食が作れないのは、やっぱり細かい作業が苦手だからじゃないかしら。
 
Commented by mogu07 at 2009-09-28 08:27
体調の具合、いかがですか?
寒くなってきて身体を壊しやすい時期だと思うので、お大事になさってくださいね!

リンゴのフラン、美味しそう!
オジョウサンにも気に入ってもらえて、嬉しいですね〜
オジョウサンのドレス姿、見たいな〜
こちらの服って、胸元がたっぷり余裕ありますよね(涙)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-29 16:11
ぶんこやさん、こんにちは。^^
次回のパン教室で、これのパンバージョンを作るんですよ~。
もう今からとっても楽しみで楽しみで♪
すっごく美味しそうですね~。
やっぱり焼いたりんごは最高ですよね。^^
それにしてもきれいな焼き色ですこと!
秋はこんなスイーツが恋しくなりますねぇ。

オジョウサンのドレス、いいチョイスですね!
大人な感じのお色、いいと思いますよん。^^
ダンスはどんなダンスを踊られるのかしら~??
Commented by bunkoyagohan at 2009-09-29 20:43
>もぐちゃん

 ありがとう。
 体調は思ったより悪くならず、とくに寝込むこともなかったよ。
 オジョウサンのドレスは、よく似合っています(←親バカ) オジョウサン、背はあまり高くないけど、すらっとしてるから。
 でもなおすのたへんだったー(苦)
 やっぱりブログアップはダメだって。そりゃそうだろうね。お年頃だもんね(笑)
Commented by bunkoyagohan at 2009-09-29 20:47
>ジャスミンさん

 りんごのフランのパン!
 それはおいしいでしょうね~。 楽しみですね。

 ダンスパーティは、まあ昔のディスコ、今でいうクラブと同じですよ(笑) 基本はラップとかのアメリカンヒットチャートでがんがん踊って、スローではカップルが踊る・・・。 合間に、飲む(ジュース)、食う(おかし)、しゃべる、というかんじでしょうか(笑) DJつきなので、リクエストもできるらしいです。
 いや、行ったことないから正確には知らないんですけどね。オジョウサンの話からするとこんな感じかと。
by bunkoyagohan | 2009-09-26 02:41 | おやつの時間 | Comments(14)