2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サーモンとけんちん汁

e0135683_185647.jpg

 ううう~~~さ・・さぶいっ!!
 いきなり気温10度以下ってどうよ?
 昼間は少し上るけど、それでも・・・さむいっ! まだ冬服出してないよ・・・

 (一時的なものだとは思うけど)あまりに寒いので、けんちん汁をつくりました。
 日本食材もいろいろあるし~♪




e0135683_19236.jpg

 サーモンは、小麦粉をつけて焼いて、麺つゆとお酢、レモン汁を混ぜたたれをざざーっとかけて。
 上にのっているのは、いつものcilantro(香菜)じゃないのよ。
 三つ葉ですよ! ミ・ツ・バ♪
 背の低い(涙) おまけに香りもあまりしない のが数本しか入っていなかったけれど、大切にいただきました。

 麺つゆ(だし醤油)は、いつも手作りのが冷蔵庫に常備してあります。
 水1カップ、醤油3/4カップ、みりん1/2カップを煮立てた中にかつお削り節を20グラム入れて、10分煮出します。
 冷奴とかおひたしにかけたり、煮物の味付けにしたりとなかなか便利。



 
e0135683_195030.jpg

 ピーマンと油揚げを↑の麺つゆで煮たの、海苔塩ポテト(いずみさんの海苔塩サラダ)で、
 おいしいばんごはんとなりました。



<ひさしぶりにおまけのミスティ>

e0135683_1282030.jpg


 ぬいぐるみみたいにかわいいミスティちゃん♪


e0135683_1275927.jpg


 盗み食いといたずらがなければ、最高なんだけど・・・
[PR]
Commented by mogu07 at 2009-09-02 05:48
えええ〜!もう10℃以下ですか?
それは寒い.....
こんな日にけんちん汁はぴったりですね。
湯気に食欲をそそられる〜
サーモンもおいしそう!!

ミスティちゃん、首傾げて可愛らしい〜!!
とっても美人だわ。
まだまだ遊び盛りですね(笑)

Commented by ちびまま at 2009-09-02 09:38 x
おはようございます^^

ひえ~一気に気温が低下なんですね。
体調を崩さないようにご用心くださいね。

けんちんってだ~いすきです。
子供のころはそれほどでもなかったけどよくけんちんと鯵の開きって
実家の定番だった気がするの。
で、鯵の開きをほじほじしてがっついて「ほれ~けんちんも食べようね」とおばあちゃんにいわれてあわてて食べて、でもごぼうがおいしいなぁって思った記憶があります。

今は大好きで冬場にはしばしば登場します。クリアランスにももってこいだしね~。

自家製のめんつゆってとっても便利よね。
わたしは水を入れないで作っています。でも心配だから夏場は冷蔵庫です~。
Commented by フィーユ at 2009-09-03 02:08 x
こんにちは、ぶんこやサン
>いきなり気温10度以下
ぎょえーっ!?なんて潔い冬の到来(爆)
こちらはまだ冷房つけてるくらいですので、急に10度以下を想像すると、相当体に負担が来そうなので、体調崩さない様に用心してくださいねー!!

けんちん汁、確かにそう言う時にはナイスチョイスですね。

ご要望の生春巻き、揚げた状態とオーブンで蒸し焼きした事がありますが、リンクはスパムと判断されるようなので…私の方のコメントにぶんこやサン宛にリンクをしておきますね。


Commented by island-hiro at 2009-09-03 08:27
こんにちは。
湯気のある食卓って安心しますね。
お野菜たっぷりのけんちん汁。これからは恋しくなりますよね♪
9月になったばかりなのに、、、こちらも涼しくちょっと秋を感じています。
ミスティちゃん♪首をちょこんとまげて、、モデルのように可愛いですね。そして、、、私はママレード様に、、、会いたいっ!(笑)
Commented by タラゴン at 2009-09-03 15:16 x
えーーーー、もう10度以下!!
それは寒いですね><
我が家も負けじと21度・・・
横浜にしてはひんやりした我が家ですよ。

けんちん汁。
温まるしヤサイを沢山とれるからいいですね。
冬は定番です^^

>焼きそばみたいな・・・
あはは。そうかも!
紅ショウガがあいそうなパスタですね。
by bunkoyagohan | 2009-09-02 01:31 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(5)