2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

かたいパンはムズカシイ

 旅行に行ったり、忙しかったりで、一時期滞っていたパン修行。
 ぼちぼちと再開しました。

 ふわふわのお惣菜パンはおいしいけれど、一時の熱が冷めると、
 ちょっと飽きちゃう。
 物足りなくなっちゃう。
 まあ~・・・恋愛みたい ぷぷ
 
 ハードルが高そうで敬遠していたけれど、
 やっぱり目指すところは、固いパン!
 納得のいくリーンなパンが焼けるようになりたいのです。

e0135683_222854.jpg ということで、カンパーニュ。一度目は失敗して、これは二度目のチャレンジ作品です。

 専用の器は持っていないので、偽物カンパーニュかな? クルミを混ぜ込んであります。

 お味のほうは、まずまず。翌日になると皮がしんなりしてきてしまうけれど、焼きたてはパリッとしていてなかなかでした。



 
e0135683_226666.jpg
 そして、ついに、バゲット!
 いやあ・・・難しかった。
 何度も何度も霧吹きしながら発酵&焼成と、ひどく手間のかかるものでした。
 しかしなんで、開いたクープの中までこんがり焼けちゃっているのかな???

 失敗だなと思ったのは、焼成に入る直前、程よく膨らんだ(と思った)生地にクープのナイフを入れたら、
 しなしなしなっと少ししぼんでしまったことです(涙)
 原因は、不明。
 二次発酵させすぎたかな?


e0135683_231182.jpg 切り口はこんな感じ。
 気泡はあんまりできませんでした。
 でも、味はしっかりバゲットで、そこだけは感動~♪
 翌日、夫はこのバゲットでサンドイッチをランチに持っていって、びっくりするほどおいしかったらしい(笑)
 それはよかった。


 固いパンを焼くのは、本当にむずかしいな。
 
[PR]
Commented by はちまま at 2009-08-08 04:15 x
ぶんこやさんこんにちは。
この前はついつい早とちりをしてしまって、ぶんこやさんの職業を間違えちゃってごめんね。
でも文才が必要なお仕事には変わりがなかったでしょ?
お料理の才能もあるし、いいなあ。

だんな様から”びっくりするほどおいしかった”なんて一度でいいから言われてみたい。。。
Commented by mogu07 at 2009-08-08 07:34
恋愛と一緒、すごく納得しちゃった(笑)
フワフワ優しいのも良いけど、刺激が欲しい?
カンパーニュおいしそう!
バゲットもすごい!!
パン屋さんのより、断然美味しそう〜
Commented by ちびまま at 2009-08-08 09:05 x
おはようございます♪
何をおっしゃいますやら~☆ヽ(▽⌒*)
すごくおいしそう。
クープもきちんと開いていてとてもお上手!
リーンな生地のパンってごまかしようがなく本当にお粉の味を最大限に引き出すの難しいわよね。
ね、ね、ネット通販よろしくですヽ(´▽`)/
Commented by かなぶぅ at 2009-08-08 09:39 x
遂に、バケットまで焼いてしまわれたのね!!
私は、焼く前から無理・・・と諦めて、いまだに
焼かず・・・です^^;
クープ、とってもきれい~。
しかも、旦那様大絶賛じゃありませんか!!
私も、好みはこいういう固いパン!!
失敗を恐れずに、挑戦しなくちゃ・・・だわ☆
Commented at 2009-08-09 05:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elliottyy at 2009-08-09 06:17
すごい!!進化してるよ~~!!(笑)
本当にお店で見かけるパンと同じ☆感動のびっくり~~^^
食べたいな^^

>コメントありがとう☆
初対面へ向けて夢が広がるよ~~☆
いつか絶対会おうね☆
Commented by island-hiro at 2009-08-09 13:04
わぁ~^^ついにバゲット♪いい感ではないですか!
私は何もつけないでこちらをちぎりながらワインなんぞ飲みたくなってきちゃいました~~。オハイヨからお取り寄せ出来たらいいのになぁ・・・・・^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-08-10 12:38
ぶんこやさん、こんにちは。^^
なんだか益々、パン作りにハマってらっしゃるご様子!!
そしてすっごくお上手ではないですか~!
ハード系のパンって上級者ってイメージです。
わたしもいつか挑戦したいな♪
秋には焼き焼き復活します。^^
ハード系にはまってしまうと、
ますます、さらにさらに究めたくなっちゃうみたいですよ~。^^
Commented by bunkoyagohan at 2009-08-11 04:22
>はちままさんへ

 文才といえるほどの才能はもちろんないし、お料理だっていたって普通。・・・でも、文章を書くことが大好きなので、そんな風にいっていただいてとても嬉しかった! ありがとう。

 ウチの夫はね、少々味オンチ(笑) というか、何を食べても大抵ウマイと言ってくれるので助かります。
 厳しいのはオジョウサンの方(汗) オジョウサンは妥協しません!!
Commented by izumimirun at 2009-08-11 06:18
すごくおいしそう〜^^。
白和えも作ってくださってたんですね。
気がつかなくてごめんなさい〜。
とっても嬉しいです!

お返事もありがとうございました。嬉しかったです^^。
by bunkoyagohan | 2009-08-08 02:35 | はじめてのパンづくり | Comments(10)