2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブランダードでひとりの夜

 フィーユさんのレシピから、「ブランダード」をつくりました。
e0135683_138521.jpg

 フィーユ姉さん、たいへん!
 これ、すごーくおいしいです・・・

 ポテト好き、ワイン好きな人にはオススメ。
 ガーリックが程よく効いています。



 夕方、このブランダードを仕込んでいるとき、

 「あ、今日7時に友達の家に遊びに行くからご飯いらない♪」 by オジョウサン

 なぬ?!


 そしてその後電話が鳴り・・・

 「今日はご飯いりません」 by 夫

 まじ?!


 ・・・まあいいや。
 せっかくだから、ひとりご飯を楽しみましょう。
e0135683_1382771.jpg

 ブランダードに、なすとアスパラのマリネ、スモークサーモンをちょこっとだけ。
 自分の大好きなものだけを並べて、もちろんワインも開けて・・・

 こうして、ヨッパの夜は楽しく更けていったのでした(笑)
 フィーユ姉さん、ありがとう・・・
[PR]
Commented by mogu07 at 2009-06-29 05:17
美味しそう!!
ツナ缶でも良いそうなので、私も作りたいです!
オジョウサンも旦那様も、こ〜んなにも美味しそうなゴハンを食べないなんて〜
1人ゴハンでも、しっかり可愛く盛りつける、ぶんこやサンを見習いたいです.....
Commented by かなぶぅ at 2009-06-29 08:04 x
ぶんこやさん、絶賛の「プランダード」食べてみたい~。
初めて聞く料理の名前だわ。
とても勉強になりました^^

一人ご飯、これって結構優雅なのよね~~。
でも、なぜか私って、一人だと二人の時より
食べ過ぎちゃうみたい・・・。
調子に乗っちゃうのかな~(笑)
Commented by みーこ at 2009-06-29 08:22 x
シャレてますね~!!
せっかくおいしいお料理が
まっていたのにだんな様とオジョウサン残念でしたね。。(^_^;)
一人ご飯がこんなにリッチなんて素敵だな~
Commented by ちびまま at 2009-06-29 08:36 x
プランダードって何か実は知らないんです(汗)なにかポテト的なものみたいなのでリンクを拝見してきますね。
はからずもお一人様ディナーになったのですね。
今度は三人でぶんどりあいしながら食べられたらいいですね♪
Commented by フィーユ at 2009-06-29 09:45 x
こんにちは♪
相変わらず蒸し蒸し天然サウナ状態のタメの体力温存か?やたらニンニク使ってます(笑)
リンクのご紹介ありがとうございます!!

我が家にも、ジャガイモ大王(夫)がいますので、このメニューは欠かせないのです(笑)
プレートで美味しそうに盛りつけられたメニューにワイン…
一人ヨッパの「上手な大人の過ごし方」。
きっと、足元には猫…なんとなく映画のワンシーンを想像させられる仕上がりでウレシイにゃー(=・ω・=)ノ
Commented by chiko at 2009-06-29 17:29 x
なんか、豪華なひとりごはんね。
 飲みすぎにご用心!
そのうち、一人が多くなるのでは?
今度、私も作りますこれ。
Commented by はちまま at 2009-06-30 04:43 x
ぶんこやさ~ん、週末は猛暑で大変でした。昨日ファーマーズマーケットで沢山トマトを買ってうちに帰ったらもう暑さで自分で湯むきされていましたよ。はて何をつくるのか考え中ですが、トマト煮 アディクトのレシピおしえてくらさ~い。
Commented by bunkoyagohan at 2009-06-30 06:51
>はちままさんへ★

そちらは暑いのですね?
ウチのほうは、「猛暑」という言葉はめったに聞くことができません(笑)

トマト煮は、もうお恥ずかしいほど簡単です。
まず、チキンに塩コショウして両面こんがり焼きます。
そこにトマト、玉ねぎ、セロリ、赤や黄色のピーマン(パプリカ)のざく切り、にんにく2~3かけ、黒オリーブ(缶詰でも瓶詰でも)、固形スープの素半分(好みで1個)、白ワイン100cc、ベイリーフを入れます。
強火で湯気が上がってきたら(ジャーっと音がしてきたら)、ふたをしてことこと30分~1時間くらい煮込んでおしまい!
あれば乾燥ハーブも入れて煮込んでください。
塩、コショウで味をととのえてくださいね。

↓のは、バターとパセリをからめたフェトチーネと一緒に食べました。
Commented by タラゴン at 2009-06-30 14:42 x
ぶんこやさん!
こんにちは。温かいお言葉、うれしくって・・・
背中とお腹をぴーんとしてコメントかいてますよ♪

ブランダードだいすき♪
私はあまり作りませんが、パリ帰りの友人が乾燥タラで作ってくれるのが絶品です。食べたくなっちゃった〜。
Commented by はちまま at 2009-07-01 04:19 x
ぶんこやさん、とまと煮のレシピどうもありがとうございます♪材料がぜーんぷ冷蔵庫にあるので今夜作ってみます。

ぶんこやさんのお家はIndependance DayにはBBQするのでしょうか?ぴったりのサラダとかサイドメニューがあればぜひご伝授いただきたいのですが。。。
Commented by bunkoyagohan at 2009-07-01 05:46
>はちままさんへ★

どういたしまして!
BBQは数年前までやっていたのですが(BBQグリルは二つもあります・・・)、ここ数年、娘が肉を食べなくなったのでとんとごぶさたです。
友人の家のBBQに呼ばれるときは、

◎クスクスサラダ・・・ワインビネガー(またはバルサミコ)とオリーブオイル、塩コショウで味付け。(クスクス以外の野菜はお好みで!)
◎トマトのサルサ風・・・フレッシュライム(絞る)と緑のタバスコ、はちみつ少々で味付けです。(玉ねぎみじん切り、シラントロー)
◎ワカモーレ・・・アボカドをマッシュして、トマト、玉ねぎ、シラントローのみじん切りを加えて、フレッシュライム、塩コショウで味付け

こんな感じのものを持っていきます。
BBQパーティするんですか?
Commented by はちまm at 2009-07-01 11:31 x
クスクスはカレーライス代わりに作って主人に好評だったので今度、クスクスサラダ作ってみます!ワカモーレもトマトのサルサ風も作った事は無かったのですが簡単そうですね。これにチップスをそえれば完璧かも。
お料理上手の奥様に見られるかも。ふふふ。
パーティというほどではないけど、一応毎年やっていますよ。花火の音だけ聞きながら、飲みながら。

ぶんこやさん、どうもありがとうございま~す。又宜しくね。ぺこ。
Commented by はちまま at 2009-07-02 04:59 x
ぶんこやさんってお料理の天才ですね。盛り付けもすごく素敵だわ。ふうって感心するばかりです。私がこんなお料理作って出したら家のだんな様はきっとびっくりするでしょう。(びっくりさせたいけど出来ないの)
Commented by bunkoyagohan at 2009-07-02 05:05
>はちままさんへ★

 いえいえとんでもない!
 お料理は好きだけど、料理上手なわけではないんですよー。
 みなさんのレシピを参考にしてばっかりで、オリジナルなレシピもないし(苦)

 そうそう、コメントくださるときは、内容と関係なくてもコメント欄が開いているトップの記事に下さると、うれしいです。
 せっかくいただいたコメントが迷子になってしまっては悲しいので。
 よろしくね~♥
by bunkoyagohan | 2009-06-29 01:48 | ちょっとごちそう気分 | Comments(14)