2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

パイナップルケーキ/天ぷらぶっかけ素麺

e0135683_01932.jpg

 ジャム好きのHANAが勝手に買って、残していったパイナップルジャム・・・・・・
 ジャムがあんまり人気でない我が家。
 かといって捨てるのももったいない。

 ・・・と思って、ケーキにしてみました。
e0135683_0191952.jpg

 おおー、これはいい。
 砂糖の半量をパイナップルジャムにして、トップにものせて焼きました。
 
 HANAにも作ってあげればよかったな。



 <おまけ>

 昨日の晩ごはん。
 piattopiattoさんのところで見て、いてもたってもいられなくなった(笑)
 夫が出張中だから、パスタにしようと思ってたけど、予定変更。
 ぶっかけ素麺の天ぷらのせです。
e0135683_0412776.jpg

 うどんやそばよりも、つるつるっと軽く食べられました。
 二人分のちょこっとの天ぷらなら、作るのもラクチン♪
 麺が違うだけでずいぶんと変わるんだなあ、と驚きましたよ。

 piattoさんのブログは、家庭料理にプロのエッセンスをぴりっと効かせたアイディアレシピが満載です。「男の料理」ではなく、主婦にもやさしいお料理になっているところが好き!
 関西ことばを交えた語り口も、親しみやすくてとてもいいのです。



 
[PR]
Commented by elliottyy at 2009-06-25 04:43
おいしいそう~~!!パイナップル大好きです!!(笑)
ああ~~食べたいな^^
夏らしくていいね^^

そしてぶっかけ素麺の天ぷらのせ!!最高!!わ~~!!すごく食べたくなった!!
 なんたって揚げもの大好き~~♪(笑)
そうめんがない><でもでも日系スーパーで買うぞ~~!!
Commented by izumimirun at 2009-06-25 06:02
ぶっかけ素麺いいな〜^^。
夏らしくておいしそう!!

アハ♪ いっちゃんに素麺送ってあげたいね^^。
Commented by mogu07 at 2009-06-25 06:43
パイナップルケーキ美味しそう!!
普段ジャムを使わないから残っちゃうけど、ケーキにすれば良いですよね〜

ぶっかけ素麺もおいしそう〜
天ぷらも良いな〜
あ〜食べたい〜!
Commented by ちびまま at 2009-06-25 06:44 x
おはようございます♪
パイナップルのケーキ、すごーくおいしそうです。
お砂糖の半分をジャムに置き換えてトッピングにもジャムをぬってあるのかしら?
ぶっかけ!こういうのオットの大好物です。作ってあげよう☆ヽ(▽⌒*)
Commented by みーこ at 2009-06-25 08:46 x
ぶっかけの天ぷらソウメン これ間違いないですね(*^_^*)
とっておいしいそう♪
食べ過ぎそうなくらいアッサリいけそうですね♪

パイナップルジャムのケーキもまたつやつや♪
パイナップルのジャムって食べたことないけど
少し酸味がある感じなんですか??
きっと私すきです(*^_^*)
Commented by piattopiatto at 2009-06-25 08:52 x
おはようございます・・でいいのかな?
いい感じのぶっかけですね~~、素麺でも違和感なく、もしかして
おうどんよりも食べやすいかも^^ですね
Commented by かなぶぅ at 2009-06-25 18:08 x
こちらは、パイナップルのケーキだったのね~。
これまた、艶やかで美味しそう♥

そして、昨夜の晩御飯は、私もぶっかけ素麺。
私たち・・・とっても似てますね♥
Commented by フィーユ at 2009-06-25 21:18 x
パイナップル、美味しいですよね。最近、毎日食べてます…
ケーキかぁ、おいしそうだわー…ジュルッ…アイスティと合いそうですよね。
ジャムに出会ったら、私も試さなきゃ!!
パイナップルジャムは、チキンとの相性がいいとか…試した事が無いのですが、お料理の本とかにも、よく夏場に乗ってますね。
多分、パイナップルジャムとお醤油とかを合わせるのでしょうが…

先日は豪雨、今日は晴天、今年はなんともメリハリのある梅雨です。
今の所カミナリは鳴ってないからキチも余裕でウダウダしてますが

これがゴロゴロ鳴り出した時には、そりゃーもう大騒ぎです(笑)
Commented by emilia2005 at 2009-06-26 00:54
パイナップルの甘味を利用すれば、お砂糖減らせますね。
ちょっぴり酸味のあるケーキ、おいしそーーー(^^)
HANAちゃんと、濃くて楽しいひと時を過ごせたようでよかったです。
ナイアガラの滝周辺って、遊園地のようになってるんですね。
昼間も夜景もとっても素敵♪いつか行ってみたいわぁ。
文庫屋さんにもおめにかかりたいわー。
by bunkoyagohan | 2009-06-25 00:53 | おやつの時間 | Comments(9)