2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バルサミコチキン

 もう6月ではないか!

 土曜丸一日と、日曜の午前中いっぱい、ずーっと仕事をさせてもらいました。
 だから土曜日は晩御飯つくってません・・・
 
 仕事を終えて、締め切りギリギリにメールで送った後、大慌てで買い物に行って、夕方になってやっと一息。

 「たまには肉をガッツリ食わせろ~」
 というオッサン1名の望みをたまには叶えてさしあげましょう、ということで、タラゴンさんの「たっぷり茸と玉ねぎのチキンバルサ煮込み」を作りました。
e0135683_2326890.jpg

 たっぷりのバルサミコ酢で煮るからかな・・・
 脂がぜんぜん感じられない!
 さっぱりして、鶏独特の臭さも消えて、本当においしかったです!
 酸味もすごくまろやかになるのね・・・

 肉だし、ソースがこってりしてそうだし、赤ワインかな?と思ったけれど、
 煮込んでいる途中で味見して、急遽、超辛口のスパークリングの白ワインに変更。
 キリッと冷えた発泡ワインにピッタリでした。
 スペイン産のスパークリングは、甘味がぜんぜん感じられなくておいしいなあ・・・

 肉があまり得意でないオジョウサンも、「チキンうま~~~い」とたいらげました。
 よかったー^^
 ごちそうさまでした!



 こちらは、もしもオジョウサンがチキンがNGだったら・・・
 と保険で作っておいた、いずみさんのトマト丼
e0135683_23338100.jpg

 オジョウサン仕様に、にんにくも入れてみました。
 好きだろうなーと思ってたけど、案の定、一口食べるなり
 「ぎゃーなにこれ、おいしーい!」と大騒ぎ(笑)
 粉チーズふって食べてました。 粉チーズも合いそう・・・ 
 
 チキンも残さず、ご飯もすべてお召し上がりになりました。
 このためにわざわざご飯炊いたのよ・・・
 しかも炊き立てにつられてつい、飲んだ後にご飯食べちゃったのよ・・・(泣)

[PR]
Commented by タラゴン at 2009-06-02 01:40 x
わぉ〜!!
ぶんこやさんが作るとなんでこんなに素敵になっちゃうんでしょ☆
オジョウサンもたいらげてくれるだなんて、嬉しいな〜♪
そうそう、これ驚く程さっぱりとして私も泡派です。
もちろん辛口♪
ありがとうございまーす。

>彼は和菓子つくるのが趣味なの?
義ママが和菓子の師範をお持ちで・・・その影響かな^^
Commented by mogu07 at 2009-06-02 03:40
バルサミコで煮るんですか〜
材料見てて、やだ美味しそう.....と思っちゃいました(笑)
オジョウさん、どちらも絶賛ですね〜
大騒ぎしてくれるなんて、作った甲斐がありますね〜
Commented by izumimirun at 2009-06-02 06:46
トマト丼、オジョウサンに叫んでいただいて感激〜!
本当にありがとうございます!
嬉しいです。
タラゴンさんの、私も夫用にやってみようかしら……。
カッパは酢は苦手なんだけど、酸味和らぐのかな〜^^。
Commented by かなぶぅ at 2009-06-02 07:01 x
タラゴンさんのチキン、私もずっと気になってるの~。
オジョウサンも絶賛だなんて、どれだけ
美味しいの~??って感じです。
急がねば!!
そして、トマト丼も・・・。
この写真、トマトを2個使っているように
見えるけど、どうなのかしら??

ぶんこやさんのお料理は、とってもきれいで
素敵です☆
Commented by ちびまま at 2009-06-02 08:43 x
おはようございます♪
週末もまるまるお仕事だったんですね。お疲れ様です。
レストランみたい。すごくおいしそう。
チキンもこうやって食べるといいのね。メモメモφ(.. )
トマトどんぶりにガーリックと粉チーズ、めちゃくちゃ合いそう。これもメモメモφ(.. )
ぶんこやさんのセンスのよさがキラリと光っていますね。
Commented by みーこ at 2009-06-02 09:39 x
お肉なのにさっぱりいけるのは
嬉しいです(*^_^*)
バルサミコって全部使うまでに相当時間がかかるから
あんまり使わないですが
これは作ってみたいな~
つゆだくのトマト丼 にんにくも入ってスタミナたっぷりでいいですね~
Commented by まめりえ at 2009-06-02 16:22 x
ぶんこやさーん
おお~今日私が作ろうとしているものにタラゴンちゃんの鶏肉と
バルサミコ酢 いずみちゃんのトマトがかぶってる~
お風呂に入りつつ考えたレシピなんだけど美味しいといいなー
ちょっと私的には冒険レシピだからもしかして失敗するかもしれな
いけど( ̄∀ ̄;)

今日 喫茶店で読む文庫本を持っていなかったから本屋さんで
森浩美さんの 家族のいいわけ(だったかな?)を買って読んだら
1話でもはや だーっと泣けて困っちゃった^^;
涙腺がどんどん弱くなっていくような・・
Commented by island-hiro at 2009-06-02 17:02
こんにちは!
まぁ!こちらはタラゴンちゃんのレシピですね♪
バルサミコはお肉を柔らかくしてくれますよね~~^^
おいしそう~~そして今日も美しいお料理にうっとりです!
Commented by 桜子 at 2009-06-02 21:51 x
オジョウサンが苦手なのに珍しくお肉?って思ったら
だんな様のリクエストなのね~^^

一家の大黒柱なんだからたまにはね(笑)

トマト丼なの?
私トマトジュースは好きだけどトマト苦手^^;
でもね、この前行ったお店でトマトの釜飯食べたの。
美味しかったよ~( ´艸`)
by bunkoyagohan | 2009-06-02 00:11 | ちょっとごちそう気分 | Comments(9)