2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今度は煮込みで

 先日のレンズ豆を、今度はソーセージといっしょに煮込みました。
 フランスの家庭料理らしいです。
e0135683_6914100.jpg

 レンズ豆はちょっとアクが強いので、朝から水に浸してときどき水を換えました。

 にんにくのみじん切りとクミンをオリーブオイルで炒め、小さく切ったセロリ、玉ねぎ、ニンジンを加えます。くたっとなってきたら、レンズ豆とトマトを加え、ざっとひと混ぜ。ソーセージを上に並べて、白ワインを半カップまわしかけたら、蓋をして蒸し煮します。
 途中、水分が足りなくなったら水を少しさして、塩こしょうで味を調え、30分くらいで出来上がり。

 想像していたのより、ずっとずっと軽いお料理!
 でもお豆でおなかいっぱい。
 ワインには・・・もう言うまでもなくピッタリ合います。

 フランス料理というより、地中海料理という感じのものでした。
 すばらしくおいしかったです!
 レンズ豆、気に入っちゃった。 


 フランス風に、ジャガイモのサラダもつけてみました。
 ジャガイモ、黒オリーブ、スプリングオニオン(細ねぎ)を、マヨマスタード味で。


 
e0135683_694182.jpg
 野菜はフレッシュな味のものを。
 ピンクグレープフルーツと、クレソン、レタス、くるみのサラダ。
 ドレッシングはビネガー系でさっぱりと。


 素敵な金曜のごちそうでした。
[PR]
Commented by かなぶぅ at 2009-05-31 07:06 x
素敵な金曜日の食卓ですね^^
一週間頑張ってよかった~!!って
心底思えそう^^
ゆ~っくりと時間をかけて、味わっていただきたいですね。
レンズ豆、私も調理したくなってきました。
探してみようかなぁ・・・。
アクが強いお豆だったんですね。
手に入れることが出来たら、色々教えて
下さいね!
お願いします。
Commented by elliottyy at 2009-05-31 07:19
フランスの家庭料理!!この煮込み料理☆美味しそう☆

レンズ豆!こちらでも手に入りやすいです^^

素敵な金曜のごちそう!!私も堪能できました^^ありがとう~~♪

たのしい日曜日をお過ごしください^^
Commented by みーこ at 2009-05-31 09:41 x
マヨマスタード味のサラダこんなオシャレに。。
素敵です♪
こんなオサレなものが週末の食卓にあると
なんだか1週間の疲れも一気に取れそうですね♪
Commented by mogu07 at 2009-05-31 10:22
この煮込み,食べてみたい〜
チキンのベーコン巻きもそうだけど、素材の旨味をお互いに引き立たせるお料理ですね。
サラダもカワイイ〜
クレソンが活き活きしてて、とっても爽やか!
Commented by ちびまま at 2009-05-31 10:51 x
キャンドルもそっと添えてあってすてきにおいしそうなテーブル。
あ、テーブルという家具がおいしそうなんじゃないです。あ~日本語ってむずかしいわぁ。
詳細なレシピありがとう。
これわたしも作ってみますね。
もちろんワインもぐっと冷やして^^
Commented by 桜子 at 2009-05-31 11:38 x
フランスの家庭料理をささっと作ってしまうぶんこやさん
素敵だわ---♡こんなオシャレな食卓っていいな~( ´艸`)
いつも思うけど食器もすごく素敵よね。

彩りもきれいでため息出ちゃうわ^^
Commented by island-hiro at 2009-05-31 19:17
まぁ!今日も素晴らしき週末風景~~★
おフランスのテーブル♪ご馳走様でございます!(笑)
あぁぁぁ・・・今日もお邪魔したいっ♪
Commented by izumimirun at 2009-06-01 06:15
お洒落だわ〜^^。
じゃがいものサラダ、おいしそう^^。
Commented by まめりえ at 2009-06-01 10:57 x
レンズ豆 カラフルで小さいからすぐに火が通るし美味しいし
栄養あるしいうことなーしだよね^^
そっか~アクが強いんだね 何度か使ったことあるけれど
そのまま水に漬けずに煮てたな~^^;

サラダもとってもおしゃれ★
緑とオレンジがめっちゃ映えてるよー
Commented by chiko at 2009-06-01 11:03 x
レンズ豆とならソーセージもよさそうね。サラダの野菜、がおいしそうね。ポテトどはういうふうなの?同じお皿で?、
Commented at 2009-06-01 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bunkoyagohan | 2009-05-31 06:17 | ちょっとごちそう気分 | Comments(11)