人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこご飯と、ばななな・・・

 先日、アジア系ではないスーパーで、アジア系のきのこをゲットしました。
 時々売っているけれど、いつも鮮度がかなりあやしい・・・
 初めて新鮮そうなのを見たわ(笑)
きのこご飯と、ばななな・・・_e0135683_23502544.jpg


 これをつかって、きのこごはん!
 きのこをじっくり味わいたいから、他の具は入れません。
 お米は2合、水の代わりに昆布といりこと鰹節でとった出汁を入れて、
 しょう油、酒各大さじ1.5。

きのこご飯と、ばななな・・・_e0135683_23504543.jpg

 一口食べた瞬間、「そうそう、これこれ!」 とひざを打ちたくなる(笑)
 色も味も薄いけれど、出汁がしっかり出てる!
 我が家の基本の炊き込みご飯の味です。

 インスタントのかつおだしの味があんまり好きじゃないので、
 出汁は必ず、昆布、鰹節、いりこ、干し椎茸などでとります。
 とはいえやっぱりひと手間だから、味噌汁も含めて出汁をとる料理は、
 どうしても出番が少なくなりがち(汗)

 
きのこご飯と、ばななな・・・_e0135683_2351199.jpg
 おかずのうちの一つは、viveちゃんの「ブロッコリーと切干のケチャぺペロン」
 かわいい名前・・・笑
 パンチの効いた味なので、淡白な味の炊き込みご飯とぴったり~。
 もちろん、白いご飯にもがっつり合いそうです。
 偶然にもお誕生日だったというviveちゃん、おめでとう!!



 久しぶりに焼いた、マフィン。
きのこご飯と、ばななな・・・_e0135683_23511953.jpg

 パンに慣れてしまったせいか、レシピのバター50グラムにおののいて、
 思わず半量をオリーブオイルに代えてしまった・・・
 でも意外にそれがよかったらしく、いつもよりしっとりなし上がり。
 次の日もしっとりおいしいマフィンになりました♪

 中身はバナナ+ナッツ。
 トップにポピーシードをふりかけました。
 バナナナッツって、とっても言いにくいので、我が家ではバナナッツと、
 「ナ」を一つ減らして呼んでいます。

 ねこさんのいるお宅では、ぜひ、

 ばにゃにゃっつ

 と言ってくださいネ(笑)
 ええ・・ウチでも、もちろん・・・・・・
by bunkoyagohan | 2009-05-30 00:22 | いつもの御飯