2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スパークリングロゼと手作りソーセージ

 今日は春のはじめに戻ってしまったみたいに、ひんやり肌寒い。
 カナダのほうでは雪がふってるとか?

 そんな冷え冷えの日曜日ですが、昨日の土曜日は、初夏を思わせる暑さ!
 昨日と今日の気温差は15度以上(笑)
 この辺のギャップが、オハイオならではだよね・・・

 このところ、ずっと土曜日にばたばたしていたので、
 土曜日のゆったりディナーは久しぶりでした。

e0135683_117398.jpg

 スペイン産のスパークリングロゼ。
 ピノ・ノワー種のロゼなので、ピンクというより美しいガーネット色。
 お味のほうもロゼとは思えない辛口で、かなり好みです。


e0135683_141235.jpg

 前から一度作ってみたかった、手作りのソーセージ。
 あちこちで見かけるけれど、きちんとしたレシピを調べず適当に。
 鶏ひき肉に、すりおろした玉ねぎとにんにく、みじん切りの玉ねぎ、にんじん、
 クミン、コリアンダー、ペッパー、タイム、オレガノ、パセリ(たっぷり)、
 ほんの少量の砂糖と、塩小さじ半分、小麦粉大さじ1。
 ボールで混ぜて、ラップでソーセージ型にくるみ、15分くらい蒸しました。

 これ、お~いし~~い!!
 サラダ仕立てにして、いただきました。


e0135683_1433560.jpg

 オジョウサンリクエストで、ほうれん草のリゾット。
 呑み助約2名は、ほんの一口ずつ(笑)


e0135683_1435660.jpg

 ラタトゥユとハッシュドポテト。
 ハッシュドポテトは、パパと私が一切れずつ、残りの6切れは、オジョウサンのおなかに・・・ ほんとにジャガイモすきね(笑)


 見た目よりもボリュームはなく、野菜もたっぷりで、なかなか良いごはんでした。
[PR]
Commented by elliottyy at 2009-05-18 03:17
ぶんこやちゃん!!すごいすTごい!!
手造りソーセージ?!
天才!!(笑)
私なんて手作りしようなんて思ったことなかった。(笑)
ハーブたっぷりで風味の良いソーセージができたね^^

ほうれん草のリゾットもラタトゥユとハッシュドポテトもとっても丁寧に作ってあるね^^
見た目でおいしい~~って主張してる^^(笑)
Commented by mogu07 at 2009-05-18 04:41
手作りソーセージってすごい!
鶏肉だと、あっさりしてて良さそうですね〜
スパークリングロゼ、素敵な色。
暑い日に涼しげでぴったりですね。

リゾットもラタトゥユもハッシュドポテトもおいしそう......
オジョウサンが食べきっちゃうの、すごく分かる!
イモ好きにはたまらんですよ(笑)
Commented by ちびまま at 2009-05-18 06:00 x
おはようございます♪
昨日、仕事しながら「ぶんこやさんのあたりってもう雪は降っていないのよね?」と思っていたので読みながらシンクロナイズを感じたわ☆ヽ(▽⌒*)
ソーセージもさることながらハッシュポテトに反応!
うまく自分じゃできないんですよ~( ̄□ ̄;)!!
何かコツがあるのかしら(・・?)
週末少しゆっくりできたみたいで安心しました。
Commented by izumimirun at 2009-05-18 06:28
どれもとってもおいしそう〜^^。
八種ポテト(←って出てきて1人で爆笑しちゃいました^^)じゃなくて、ハッシュポテト、すごくおいしそうです!
Commented by island-hiro at 2009-05-18 08:06
わぁ!ロゼって甘い感じで苦手でしたがこちらはおいしそう!
手作りソーセージ!素晴らしい!
とっても!とっても美味しうそうです^^
Commented by Chiko at 2009-05-18 08:52 x
わっ、何これ~(^^♪。すっごいね。 おいしそう。ラップでできるの? 手作りなら安心して食べられるね。
Commented by みーこ at 2009-05-18 10:52 x
手作りソーセージ 私も一度試してみたい!!
て思いながらもなかなか作れません(^_^;)
でもおいしそう!!
手作りだと安心だし 何よりアレンジがきくしいいですね!!
やっぱり作ってみたいです!!
Commented by かなぶぅ at 2009-05-18 11:05 x
ソーセージ大好きなんです。
子供のころから、焼肉をしても、ソーセージ
ばかり食べてる人でした^^
市販の物は、色々入ってるから、手作りが
一番ですよね。
私も、作り方調べてみようっと。
適当に作って、これだけのものが出来るなんて
さすがですよね~☆
Commented by mrs-jasmine at 2009-05-18 11:12
こんにちは~。^^
わたしも実は手作りソーセージ未体験なんです!
以前より作ってみたいと思っていたのですが、
そうそう、今いち作り方がわからなくって…。
ラップで作れるんですね!!
わたし、腸を入手せねばならないと思っていて、
そりゃ~、家では無理よねぇ…と勝手に諦めていました…。^^;
ハーブとかいっぱい入れて作ってみたいです。^^
ぶんこやさんのソーセージすっごく、ぎゅ~って詰まっている感じで、
うまみたっぷりおいしそう!!^^
Commented by タラゴン at 2009-05-18 12:57 x
手作りソーセージ。
最近作ってないです!
義ママはきちんと腸詰めにするほどの本格派!
私はシンプルですよ^^
こちらもおいしそう。
オジョウサン、食欲もりもりですね。大きくなるわ♪
by bunkoyagohan | 2009-05-18 01:56 | ちょっとごちそう気分 | Comments(10)